にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録⑩「にじメディアで働くプロジェクトのまとめとにじメディア次回作の発表します!」

 今日は、「にじメディアで「働く」プロジェクトのまとめとにじメディア次回作の発表します」と題して、昨年から行ってきて2/18(土)に終了しました、にじメディアで「働く」プロジェクトを自分なりに振り返り総括的にまとめてみたいということと、今年これからの新作次回作のことをこの場で始めて公開したいと思っています。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。

にじメディアで「働く」プロジェクトのまとめ

 2/18(土)の上映イベントvol.12トークセッションの後半で実際ににじメディア制作委員会共同代表の二人で今回のプロジェクトのまとめをしましたが、ここでは今回の働くプロジェクトのまとめをしたいと思います。下記、vol.12当日の内容をシェアさせていただきます。

 「働くことは生きること」という言葉には、「働く」という言葉の働いて稼ぐことといった概念や生産性を高くといったことや効率性を重視してといったことにとらわれすぎて生きづらさを生んでいる気がするので、もっとゆるやかで幅広く一人一人自由な形を模索していけたらいいなといった思いで、にじメディアは現在、「障害」をテーマに活動しているのでその当事者お一人お一人との関わりからそれぞれの「働く」を知ることを通して、肩肘はらずに生きていきたいなということを出演いただく皆様を通して学べたらいいなという思いで今回の働くプロジェクトでの映像作品作りと上映イベントを行いました。

 まずは今回の映像作品「働くことは生きること」のおおまかなまとめです。詳細は今後また映像公開しますので、その時にご覧いただけたらと思います。
 映像作品「働くことは生きること」エピソード1の茜さんには、キッチンカーでカフェをしたいという夢のお話しから、実際にカフェ体験をしていただき、今後の夢として考えることができました。
 エピソード2のポリフォニーの皆さんには、お一人お一人の言葉と映像ならではの直接的な言葉以外での映像から醸し出す雰囲気を感じ、人間というものの奥深さを感じることができました。
 エピソード3の岩井さんは、いつものルーティンがある岩井さんにいつもと違う今回の働くプロジェクトの撮影が入り、この撮影を楽しく望んでいただくためにどうしようかと試行錯誤したり、岩井さんの作品をどういう作品にするか試行錯誤していく中で、岩井さん自身の好きなことをずっと聞くということにしました。好きなことをずっと話し続ける岩井さんから好きなことがあるってすばらしいなと思いました。

 次に映像作品「働くことは生きること」の公開上映イベントを4回開催しましたがそのまとめです。詳細は今後また映像公開しますので、その時にご覧いただけたらと思いますのでここではまとめとして、上映イベントvol.11のトークセッションで「働く」ことを考えることから、働くための学びといった「学び」について今後のにじメディアは考えていきたいという流れになりました。にじメディアは今までも実際に「働くための学び」を映像を通してしてきているのかなと思いました。「働く」と同じくこの「学び」も、堅苦しいものでなく、一人一人のさまざまな生き方を描く映像から自分自身をアップデートしていけたらなと思っていますこれからは実際にこのことを自覚していきながら映像メディアとして活動配信していけたらと思っています。

 以上が今回の作品のおおまかなまとめなのですが、「働く」「仕事」に関する内容はエピソード1の茜さんは少しありますが、実際の働くことの話しはほとんどありません。今回のプロジェクトのまとめとしては、実際に行うことというよりは、「働くを行う前の心持ち」、「働くという在り方の意識の更新」をすることからかなと思い、今回のプロジェクトを行い無事終わりました。今回このプロジェクトに携わっていただいた皆様の今後の人生において今回のプロジェクトが有益になっていただけたらと願っています。皆様、今回はどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。なお今年6月から「働くことは生きること」期間限定でにじメディアホームページからオンライン無料映像公開を行う予定ですので、ぜひまだご覧になっていない方、そしてすでにご覧になっている方、鑑賞いただきたいです。


にじメディア次回作の発表します!

働くプロジェクトも終わり、現在にじメディアは次回作の制作に動いています。そろそろ皆様にその作品の紹介をしたく思います。
次回作にじメディア第4弾作品のタイトルは、

「そらくんとたからくん2~卒業編~」

です。
にじメディア第一弾作品「そらくんとたからくん」の続編となります。
前回から2年半くらい経ちましたそらくんとたからくん二人の記録映画です。映像公開は今年の夏の予定です。内容は次回投稿から書いていけたらなと思っていますのでご期待ください!
下記、前作「そらくんとたからくん」の予告映像です。2年半が経ち二人はどうなっているか楽しみです。

現在、そらくんとたからくんは上映権を販売中です。現在もいろいろな団体さんが上映会を企画してくださっています。続編の映像公開前にぜひいかがでしょうか。


活動日記の次回は、4月中旬~下旬頃に「そらくんとたからくん2~卒業編~制作スタート!」と題して投稿したいと思います。ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?