見出し画像

勢いとご縁と!シェア街屋久島ツアー②

~前回までのあらすじ~
シェア街恒例、現地集合&現地解散の旅。今回ははるばる屋久島まで!
道中の東京や鹿児島空港滞在を楽しみつつ、のんびり屋久島着。先に着いていたみんなと合流して、屋久島茶のソフトクリームやお寿司など、屋久島グルメを堪能したのでした。


サウスビレッジの朝

 2日目の朝は、8:30にみんなで出掛けると決めていたのですが、6:00には目が覚めてしまった私。
 長期滞在でワーケーションする方もいるサウスビレッジは、作業しやすい環境が整っています。誰もいない朝のロビーを占領して、しばしPC作業です!

机が広い!
先ほどの机は奥のスペース。
他にも2階席とソファーがあります。
南九州でしか買えないと噂のヨーグルッペ、いただきました。

 今回の滞在では、食事は自分で持ち込んだのですが、朝食と夕食を宿でも提供しています。おこもりステイにもサウスビレッジ、おすすめです!

滝を臨む

 8:30になり、車2台でサウスビレッジを出発。運転手がいてくれるってありがたい……。(車の運転が死ぬほど苦手)
 早朝から開いているお土産屋さん・ぽん・たん館に立ち寄りつつ、滝×2を臨みます!
 一つ目は、千尋の滝。「ちひろ」ではなく「せんぴろ」と読みます。左側の岩が、で千人が手を広げたくらい大きいというところから名づけられたそう。大迫力の光景です。

近くまで降りることもできるようですが、道が険しいのと時間が足りないということで断念。

 二つ目は、トローキの滝。海に直接流れ込む滝は珍しいそうです。
 青い海と、赤い橋のコントラストが綺麗です。

海なので、道中の森でカニに出くわしたり。

 朝から心洗われる体験をしました。

果鈴でスムージー

 次に立ち寄ったのは、シェア街住民さんもスタッフとして働いている果鈴(かりん)
 自分の農園で取れた果物を使ったスイーツを販売しています。

 ここでは、グァバのスムージーをいただきました。他にもマンゴーやドラゴンフルーツなど、南国のフルーツ満載のメニューはどれも美味しそうでした。

グァバって、初めてちゃんと味わったかも。
南国らしい味で美味しかった!

 果鈴ではケークサレなどのフードメニューも楽しめますし、フィナンシェやフルーツバターの販売もあります。一度の訪問では胃袋が足りないおすすめスポットです!

ne-でランチ

 今回の屋久島旅はかなりのグルメ旅。スムージーを楽しんだ足で、今度はランチのカフェに向かいます。
 体に優しいプラントベースの食事やスイーツを出している、ne-です。

 この日のランチは、大豆ミートを使った「反逆のからあげ丼」と、屋久島産の食材を使ったいろいろなお惣菜が入った「ブッダボウル」。
 いろんなものを少しずつ楽しめるなんて、双子座ホイホイじゃないですか! ブッダボウル一択でした!

見た目も楽しい一品です。
この日のブッダボウルのお品書き。

 いつもより時間をかけて、丁寧に味わいました。普段食べない食材・味付けが多かったので、これは何だろう?と考えながらいただくのも楽しい時間でした。言わずもがな、どれも美味しかったですよ!

 営業日が限られているので、行かれる際は要注意。(記事執筆時点でのインスタ情報では木曜〜日曜)
今回は大人数だったので、予約して伺いました。

 まだ2日目の前半ですが、なかなかの長さになってしまったので、今回はここまで!
 次回に続きます!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)