見出し画像

勢いとご縁と!シェア街屋久島ツアー③

~前回までのあらすじ~
シェア街恒例、現地集合&現地解散の旅。今回ははるばる屋久島まで!
2日目は朝から滝を眺めに行き、屋久島の食材を使ったスムージーとプラントベースのランチも堪能。エネルギーをチャージして、後半は森の中へと向かいます!


ヤクスギランドでトレッキング

 美味しいランチの後は運動の時間。ヤクスギランドに向かいました。車で割と山道を登ったところにあります。

 ヤクスギランドは、ディ〇ニーランドに勝るとも劣らない夢のテーマパーク……ではなく、体力に合わせてトレッキングを楽しめる屋久島自然休養林。コースは30分から選べますが、今回は時間にも余裕があったので、150分のコースを歩くことにしました。
 屋久島に移住した頼もしいシェア街住民さんの案内で、いざ出発です!

 どのコースも、途中までは同じ。50分コースまでは歩道がしっかりしていて、歩きやすい環境が整っていました。「意外と余裕じゃん!」と思いました。

生命力!

 しかし、そのうち細い橋が登場したり、階段がなくなってただの岩になったり、うっかりしたら落ちそうなくらいの坂を木の根を頼りに登る場面があったり、なかなか試されます。
 
普段ひきこもりに近いリモートワーカーには、結構な挑戦でした。

橋の中には結構揺れるものも。

 しかし、頑張った先には絶景が待っています。

緑! 川!
木漏れ日が神々しい……

 前日『もののけ姫』で見た景色が、本当にありました。
 休憩を挟みながら、3時間弱のトレッキングを楽しみました。

滝之川の一枚岩

 トレッキングの後、ディナーの予約時間まで時間があったため、レストランの道中で一休み。滝之川の一枚岩に立ち寄りました。静かに小川の流れる癒し空間でした。

かつては海の底だった部分だそう。

 近くには芝生のあるグラウンドがあり、そこにみんなで寝そべって、小一時間ほどのんびり。何をするわけでもない時間だったのですが、日常の忙しさの中では忘れがちな、ゆったりとした時間を味わいました。

a heavenly kitchen

 この日のディナーは、完全予約制のレストラン、a heavenly kitchen
 シェア街住民さんが、オープン前にDIYを手伝ったご縁で訪れました。一人じゃ絶対見つけられなかった場所です。

山が見えます!
海も見えます!
既に日没後だったのですが、夕日も綺麗に見えることでしょう。
落ち着くお洒落空間です。

 今回いただいたのは、旬のおまかせプレート。屋久島の食材のみを使った、プラントベースのお料理です。屋久島、体に優しい美味しいものがありすぎです!

つるむらさきの和え物、白ゴーヤのバーニャカウダ、ドラゴンフルーツが入った春巻きなど、
普段なかなか出会えない食材がいっぱい!
こちらはスパイスのスープ。
前日に訪問した八万寿茶園のクラフトビールをいただきました。
お茶の味わい豊かな人気商品。ノンアルコールです。
デザートは屋久島のたんかんが載ったチョコブラウニー!

 一つの円卓のような席になっていたおかげで、みんなでおしゃべりもできたので、お腹も心も満たされる時間でした。電波も届きにくい場所にあるので、ついスマホを見てしまうということもなく、その時間を純粋に楽しめました。マインドフルネス!

 今回はお食事のみを楽しみましたが、ライアーの演奏が楽しめたり、占星術を取り入れた惑星寿司を味わいながらの瞑想ワークを受けられたりと、占い師としては興味深いメニューもあるレストランでした。
 食後のハーブティーも、占星術にちなんだブレンドになっていました!(解説の写真撮り忘れたのが悔やまれる……)

 食事を終えて外に出ると、空には満天の星が。この日は新月の翌日で月明かりもなく、星を眺めるには最高の日。
 そこで、この日朝イチに訪れた千尋の滝へ、今度は星を眺めに行くことになりました。

再び千尋の滝

 夜の千尋の滝の駐車場は、私たちの他に誰もいませんでした。
 ベンチの上に寝そべって、肉眼で天の川まで見える星空を楽しみました

 占星術やってるくせに、空の星には全然詳しくないのですが、綺麗な夜空に感動する心はギリギリ持ち合わせています。
 目が慣れてくるとどんどん見える星が増えてきて、テンション上がります。1日の締めくくりには最高の時間でした。
 
 ちなみに、私の低スペックなスマホでは、星空の撮影は叶いませんでした。でも、それで良かったのかも。目に焼き付けて、心でずっと味わっていたい星空でした。

旅仲間や面白い人との交流が欲しい人は、ぜひシェア街へ!

 屋久島旅行記はあと1回くらい書かないと終わりませんが、今回の旅行のきっかけになったリアルとオンラインのコミュニティであるシェア街は、10/1~7の間に新規住民を募集します!

 私がシェア街と出会ったのは、リモートワーク生活を始めて半年後くらい。仕事以外で人と交流することもなかった毎日に、職種や年代に縛られない人とのつながりや、出掛けるきっかけをたくさんくれました。いつの間にか占いきょてんを立ち上げることになったりと、現在進行形で可能性が広がり続けています!

 少しでも気になった方は、この機会にぜひいらしてくださいね!

 次回、最終回!




いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)