勢いとご縁と!シェア街屋久島ツアー④

~前回までのあらすじ~
シェア街恒例、現地集合&現地解散の旅。今回ははるばる屋久島まで!
屋久島の滝、森、星、そしてグルメを堪能した2日間はあっという間に過ぎ、日常に戻る日がやってきました!

今回はもはや屋久島回ではないのですが、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ!

屋久島空港近くのお土産屋さん、ぷかり堂

前後泊も入れると4泊5日なのですが、屋久島滞在自体は2泊3日。あっという間に過ぎてしまいました。今度は長期で行こう。
 最終日は、午前中のフライトで屋久島を発つスケジュール。1本早いフライトで出発するシェア街住民さんに合わせて、早めに空港に向かいます!
 時間があるので、事前に調べておいたお土産屋さん、ぷかり堂へ。空港から歩いて10分ほどの距離です。8:30からオープンしています。

こちらのお土産屋さん、お土産以外の荷物も発送することができます。なんと、100サイズまで880円!(関東の場合)
 持ち込み料220円が発生しますが、トータルしても1,100円。空港で荷物の超過料金を払うことを考えたら断然安いです。
 お土産を調達しつつ、手荷物の一部も送ってしまうことにしました。

以下、戦利品です。

トビウオのバーニャカウダ。
パンに塗って良し、野菜につけて良し!
ジンジャーとガジュツ(紫ウコン)のお酒。
炭酸で割っていただきました。体に良さそうな味がしました。

その他、たんかんを使ったスイーツをいくつか。

フィナンシェは前日に寄った果鈴のお菓子です。こちらで買った、南国ショコラ―ノも美味しかったです。

他にもジビエなど気になりましたが、今回はこれくらいで!
 また来る楽しみもできますしね。

鹿児島空港にてシェア街住民さんと再会!

後ろ髪を引かれながら、鹿児島行きのフライトに乗り込みます。しかし、シェア街ツアーはこれでは終わりません!
 シェア街の旅は現地集合・現地解散が基本なので、他のメンバーのスケジュールを事前に把握していないことも多々。
 結果、私の1本前のフライトで出発したシェア街住民さんとは、鹿児島空港でもう一度会えることが判明します。
 その方のフライトまで少し時間が取れるということで、空港で改めて待ち合わせ、ランチをすることにしました。到着日にお世話になった大空食堂を再訪問です!

屋久島はプラントベースのお食事がメインだったので、ここでは黒豚をがっつり。

一人旅が大好きな私ですが、ご飯は誰かと一緒に食べる方が楽しいし、選択肢も広がるなぁとしみじみ。最後までお付き合いいただき、感謝です!

空港周辺散策

鹿児島空港では、フライトまで5時間くらいあるというスケジュール。空港から歩いて行ける範囲にも観光スポットがあるということで、お散歩しに行きました。
 1か所目は、バレル・バレー プラハ&GEN。麹と焼酎とビールのテーマパークという謳い文句の観光スポットです。

テーマパークと言いつつ、乗り物などがあるわけではありませんが、工場や、糀を使ったお料理を出すレストランがあります。お土産コーナーでは、甘酒や焼酎を自由に試飲できるコーナーも。お酒好きの方は飲み比べをしてみては!
 私は甘酒だけにしておきました。「食べる甘酒」がイチ押しです!

この時は天気がめっちゃよかった!
それなのに、日傘をぷかり堂から送ってしまった私です。

二か所目は西郷公園。10m越えの巨大な西郷さんに会えます。結構迫力があります。
 西郷隆盛に関する資料がたくさん展示されているので、歴史好きの方にはたまらないスポットですね。大河ドラマに使われていた衣装の展示もありました。

よく晴れていたのに、途中から雲行きが怪しくなってきたので、ささっと見て退散です。傘送っちゃったからね……。

空港に戻った後は、鹿児島土産も見て回りました。お芋を使ったスイーツが多いです。こちらのお店で、可愛いスイートポテト「はるか」を購入。

せっかくなので、さつま揚げも1個だけ買ってその場でいただきました。イカ入っているやつ。美味しかった!

残りの時間は、行きと同様に空港のラウンジで仕事をして過ごします。「旅先でちゃんと仕事してる! えらい!」って自分に気持ちよく酔えるので、こういう時間も結構好きです。

余談ですが、帰りのフライト、オンラインチェックインでも搭乗口でしっかり荷物の重さを測られました。

一部荷物を送ったにも関わらず、7kg越えする私。でも、ジェットスターの7kg制限というのは、7.9kgまでOKっぽいです。7.3kgでしたが、追加料金は取られずに済みました。

最後まで旅気分を

フライトが夜遅い時間だったので、ギリギリ自宅には帰れません。ネットカフェも考えましたが、成田空港からシャトルバスで行けるホテルに泊まって、最後まで旅気分を味わうことにしました。今回もHafHで!

空港からのシャトルバスの待ち時間があったので、空港内をぶらぶらしていたのですが、海外の方だらけ。なんだか自分が海外に来たような気分になって、テンション上がります。最後の海外は2019年だったなぁ。

シャトルバスで向かったホテルも海外の方が多く、旅行気分はしっかり味わえました。HafHの中では、コイン数の割に設備が良いところという印象でした。利用はしませんでしたが、朝食バイキングや、無料で使えるジムもありましたよ!
 成田空港だけでなく、成田駅にも無料のシャトルバスが出ているので、旅の前後にオススメのホテルです。

きっかけが欲しい方はぜひシェア街へ!

なかなかの弾丸旅でしたが、超充実の屋久島ツアー。この度のきっかけになったリアルとオンラインのコミュニティであるシェア街は、10/7まで新規住民を募集中です!

職種や年代に縛られない人とのつながりや、新しい挑戦、旅のきっかけをたくさんくれます。少しでも気になった方は、この機会にぜひいらしてくださいね!

4回に渡る屋久島旅、ご覧いただき、ありがとうございました!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)