見出し画像

お盆がしんどい人もいるよね

 パラレルワーカー占い師の穂積歩夜(ほづみほよ)です。

 今年のお盆は長いですね!
 8/10の連休初日からお休みを取っている人は9連休。
 フリーランスの私は、特にお盆は関係ないのですが、お休みのクライアント様も多いので、連絡など滞っており……。なんとなく夏休み気分になっています。

 久々に実家に帰ったり、楽しみな人も多いであろうお盆。

 でも、そうじゃない人もいます。

 機能不全家族育ちだったり、親族にカミングアウトしていないLGBTQ+当事者だったり、その他いろいろな理由で家族と距離を置いている人間にとって、この時期はマジで地獄です。私もまたその一人。

 一人暮らしを始めた大学生の夏休み、周りの友達がみんな長期で実家に帰ってしまう中、頑なに帰省せずにバイト入れまくって生き延びた日々のことを思い出します。

 大変な経験をしていたら、家族最高!っていう世の中の空気の中で、お盆最悪!って思うのは自然なことなのに、かつての私はそれができなくてつらかった。

 そんな思いをする人が一人でもいなくなるように。
 今の私は、占いや傾聴を通して、私は今日もご相談者様のしんどい思いに向き合っていきます。



 


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)