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小説を書いているならコスト意識を持とう

何度か同じことを書いていますが、読者は利益を得るために本を読んでいます。

たいていの場合、利益を得るには、ある程度のコストが掛かります。

小説を書いているなら、読者が支払うコストについて意識しておくといいでしょう。

今回はコスト意識を持とうという話です。



小説のコストとベネフィット

読者は利益(ベネフィット)を得るために小説を読んでいます。

利益を得るために読者が負担するのがコストです。


小説のコストとベネフィットをまとめてみましょう。

主なものはこんな感じだと思います。

  • コスト

    • 書籍代

    • 本を探す労力

    • 読む労力

  • ベネフィット

    • 感情的

      • 楽しい、面白い

      • 感動した、泣いた

      • 癒やされた、和んだ

      • 興奮した、わくわくした

    • 情報的

      • 役に立った、勉強になった

      • 知識が増えた、情報を知ることができた


コストの中で、作家が直接関与できるのは「読む労力」です。

また、ベネフィットはどれでも提供できることが分かると思います。


ところで、コストとベネフィットで考えると、作家の仕事は何だと思いますか?

作家の仕事は、次の式における左辺を最大化することです。

  • 読者の純利益 = 予想される利益 ー 読みのコスト


読者の純利益を最大にするには

作家の仕事は、読者の純利益を最大にすることです。

そのためにできることは次の2つだと分かるでしょう。

  1. 予想される利益を上げる

  2. 読みのコストを下げる


それぞれ何が出来るか見ていきます。


1.予想される利益を上げる

1つ目は予想される利益を上げることです。

簡単に言うと面白くすればいいのですが、それ以上に気をつけなければならないのは、

  • 利益を与えるタイミング

です。


単純に言えば、読んでいる最中は、読みのコストが掛かり続けます。

つまり、支払いばかりが続くのですね。

損してばかりだと、いずれ読者は本を読むのを止めるでしょう。

ですから、どこかの時点で利益を確定させなければならないのです。


この場合の利益とは、主人公が得をすることだと考えればいいでしょう。

  • 主人公の得 = 読者の得


ですからたとえば、

  • 小さな謎が解ける

  • ホッとするシーンになる

  • 主人公が報われる、褒められる、認められる

  • 楽しい出来事が起こる

などが利益になります。


これらの利益をいつ確定させるかですが、このタイミングは想定読者によって異なります。

たとえば、ライトエンタメの読者なら、ちょこちょこと小さな利益を与えない限り、読み進めてはくれません。


ですが、ミステリの読者なら、きっとそこまでの利益を確定しなくても、最後までついてきてくれるでしょう。

なぜならミステリでは最大の利益が、物語の最後に得られることが分かっているからです。
(真犯人が分かる、謎がすべて解ける、どんでん返しが起こるなど)


このように、利益を与えるのは当然のこととして、利益を適切なタイミングで確定させていくことが重要です。

これができないと、読者は途中で「これ以上読んでも損をする」と判断し、本を読むのを止めてしまうのです。


2.読みのコストを下げる

2つ目は読みのコストを下げることです。

読みのコストは総合的なものですが、以下の要素ごとに考えると分かりやすいでしょう。

  • 文章

  • キャラクター関連

  • ストーリー関連

  • 世界設定、アイデア関連

  • テーマ関連


それぞれが複雑であればあるほど、読みのコストは上がります。

たとえば文章なら、

  • 難読漢字を使う

  • 一文が長い

  • 言い回しが独特

  • 改行が少ない

  • 台詞が少ない

  • 漢字の量が多い

  • 漢字を開かない

  • 難しいレトリックや比喩を使う

などをすれば、コストが上がるのが分かるでしょう。

こういった工夫を止め、文章をシンプルなものにすればするほど、読みのコストは下がります。


もちろん、やみくもにコストを下げる必要はありません。

ですが、コストを上げるなら、同時に利益も上げないと、読者は損をするばかりだと分かっておきましょう。


逆に言えば、「利益が上がると確信できるなら、コストを上げてもいい」と考えてもいいですね。

たとえば、難読漢字を使うことで読みのコストが上がるが、同時に物語の雰囲気が高まり、それが読者の利益につながるならOK、ということです。

(ただ、上でも書いたとおり、利益は適切なタイミングで確定させる必要があります。「物語の雰囲気」が利益として確定するのは、だいぶ後になりそうな気もしますね)


以上のように、小説を書いているなら、読者のベネフィットとコストに意識的になるといいです。

常に読者の純利益を気に掛けてあげましょう。

純利益が下がれば、読者は本を読むのを止めます。

そうなれば、いくら美麗な比喩を使っていても、最後に衝撃的な展開が待ち受けていても、すべては無駄になってしまいます。

最後まで読まれない本は、存在しないのと同じなのです。

せめて、最後まで読んでもらえるよう、読みのコストの増加には気をつけるといいですね。


今回のまとめ

「小説を書いているならコスト意識を持とう」でした。

  1. 読者は利益を得るために小説を読んでいる

  2. 小説のコストとベネフィットを知っておく

  3. 作家が直接関与できるコストは、読みのコスト

  4. ベネフィットはすべて提供できる

  5. 作家の仕事は読者の純利益を上げること
    読者の純利益 = 予想される利益 ー 読みのコスト

  6. 純利益を上げるためにできることは

    1. 予想される利益を上げる

    2. 読みのコストを下げる

  7. 予想される利益を上げる

    1. 面白くする

    2. 読者の利益 = 主人公の利益

    3. 利益を適切なタイミングで確定させる

  8. 読みのコストを下げる

    1. 小説の各要素をシンプルにする

    2. コストを上げるなら、利益も同時に上げる

ごく単純に言えば、簡単な話、簡単な文章にして、ちょこちょこと利益を与えてあげれば、最後まで読んでもらえると思います。

まずはこの辺りを意識してみるといいでしょう。

それではまたべあー。

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