3月17日/子どもにとって教師は先導者
"今日でこれまでの考察の締めくくりをつけるつもりですが、
ここでもう一度、
私はいわば皆さんハートに訴えかけたいのです。
どうぞ以下に述べる四つの観点を忘れないで下さい。
第一に、教師は、全体としても細部においても
職務を意識的な態度で遂行し、
どんな言葉を発する時にも、
どんな考え方、感じ方を表す時にも、
それが生徒たちの魂に深い影響を与えるのだということを
よくわきまえておく必要があります。
どうぞ考えて下さい。
教師は先導者なのです。
決していい加減な態度を取ってはなりません。
学校での行動、特に子どもに対する態度において、
全く意識的でなければなりません。
これが第一です。
教師は全体においても、細部においても先導者なのです。"
<<教育芸術1 / 方法論と教授法>>
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