見出し画像

【穏やかな時、良い面が現れる】

ありがとうございます にじ工房です⭐

⭐こころが穏やかな時、落ち着いているとき、人は集中できる⭐

自分の内側に
しっかり気持ちが向いているので、

集中もしやすいだけでなく、
周りにも「寛容」になれます。

イライラしているときは
チョットしたことで
普段言わないような言葉が
つい出てしまったり



⭐大事にしているのは「安心感」⭐


昨日は、
月に一度の「幼児のぬらし絵クラス」でした。

毎月、同じ流れで進めることは、
子どもたちの安心感を育てます。

「安心の中」だからこそ、
子どもは
落ち着いてお絵かきに没頭できます。

ちょうど小雨も降る音が聞こえる
静かな室内。

お歌
手遊び
お絵かきの準備
と、
子どもたちの視線を見ていると
安心しているのが
伝わってきます。


そのような「場」になると、
子どもたちは
思わず
お母さん方が、ため息と
声にならない感動で、うっとりするほど

素晴らしい絵を描きます。



約1時間
一言も
「静かに」とか
「こっちを見て」とか
言いません。

子どもたちには
集中できる力が
本来備わっているので

それを引き出してあげるだけ。

=======

画像1

子どもたちにとって
「絵を描く」その時間の体験が
楽しくて、嬉しいので
出来上がった絵には
あまり関心は持ちません。


⭐終わったあとのお楽しみ⭐


幼児クラスは、
桐生の「木のおもちゃ屋さん」の
奥のスペースをお借りしています♪

クラスが終わった後、
お店で遊ぶのも
子どもたちにはお楽しみ。



でも、
絵を描いた後、
大きな声を出したり、
おもちゃを乱暴に扱ったり
取り合いで喧嘩したり、
泣いたり、
ということは
殆どありません。

こころが
静かに「凪(なぎ)」のように落ち着くと、
自分の内面に
自然と向き合い、イライラしないので

「良い面」が生かされるようになるからです⭐

そして、
普段お子さんと接している
お母さん方は、
その変化に、すぐ気が付きます。

年齢が違っても
「良い面」が生かされるよう
基本は変わりません。

夏休みの
・親子で体験できる小学生レッスン
・中学生の「学び方」レッスン

募集中です。
LINE、メール等でもお申し込みできます。


🌈小中学生「夏のレッスン」@前橋 8/1~

愛をこめて💓

子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。