見出し画像

2月18日/「わたし」という人格は肉体とは別にある

"アストラル体の組織を通して生じる第一の経験、
つまり、瞑想、集中等の作用として生じる最初の体験は、
感情体験であるということができます。

それは、自らの内に進行する、
私たちの人格の完全に意識的な分裂、というのが
最も当たっていると思われます。

このような体験を持った瞬間、

「今、私は二つの人格に分かれた。
私はあたかも鞘に収めた刀のようなものである。
以前の私は鞘に収まった刀ではなく、
刀と鞘が一かたまりになっていた。
私は肉体と一体のように感じていた。
今、私は確かに肉体という鞘の中に納まってはいるが、
この私という刀は肉体という鞘とは別の存在なのだ」

ということができます。

確かに自分は肉体の中にあるけれども、
肉体と癒着してはおらず、
肉体と一つのものではないと感じるのです。



ですから、この第一の体験は
感情体験であると強調しなければなりません。"

          <<西洋の光の中の東洋>>


【無料講座】脳も心もウェルビーイングなアート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。