見出し画像

物の進化と選択【コトバビタミン】第144回

人は常に便利な物を求めて暮らしている。

そのニーズによって、またはその上を行くアイデアを考えて、生産者は新しく進化した物を生み出している。

消費者は各自、自分に必要な形や機能などを求めて、今手に入れる物を選択している。

例えば、イヤホンの場合

本体に線でつなげて音を聴けるもの
「線が引っかかって邪魔だな…」

→線がなくなり、耳の穴にはめる充電式のもの
「すぐ落としてなくしてしまうな…」

→首や耳にかけて、落ちてなくさないように作られているもの
「耳の穴にずっとはめていると、耳が悪くなるよ…」
「外の音が聞こえないと、危ないな…」

→耳の穴にはめずに、耳の周辺に付けられるもの
「…」※ワタシ今ココ。

それぞれのメリット、デメリットはある中、あなたは今どのパターンを求めて(使って)る?

通勤、散歩、寝ながら…など、個人の環境や状況によって、どのパターンを選択するかは変わってくる。


さて、次はどんなニーズに対応した形に進化するのか。

きっと人も、色んな環境や場面などによって求められる形に進化したり、とどまったりしている。

現在の自分の立ち位置から、最適なスタイルにカスタマイズしていくことを意識することで、不必要なストレスを抱えなくてよいかもしれない。

そして、同時に自分を解放できる瞬間(非日常)を知ること、そこからその時間を得るために日常を過ごしていくことが、今を有意義に感じることにつながる。

おじさんになっても、パフェを食べたい時は食べるのよ。解放!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?