見出し画像

*手作りライスミルク*

ちまたで話題の
ライスミルク作ってみました。

わが家はふだん玄米を食べていますが、
こどもたちは分づきも好き。
なので、そんなときは自宅で精米しています。

今回は三分づき米のとぎ汁に
豆乳100cc加えて
甜菜糖を大さじ1〜2
常温で一晩発酵させたら
出来あがり。

器はweckのTulip Shape 1000mlです。発酵できるように、
蓋は密閉しないのがポイント。
ほんのりあまくて
こどもたちも大好き。

一晩発酵のあとは
冷蔵庫に入れないと
さらに発酵がすすんで、
酸っぱくなっちゃうのでご注意くださいね☆

※季節的に夏場は、一晩でもすっぱくなっちゃいますので、半日おいて、あとは冷蔵庫でねかせるのがおすすめです。

#発酵 #ライスミルク #マクロビ #ベジ #マクロビキッズ #料理 #日常 #nijiirorecords #macrobi

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。