見出し画像

*かぼちゃと玉ねぎの切り干し大根*

♡かぼちゃと玉ねぎの切り干し大根♡

定番のにんじんと切り干し、
じゃなくて、
玉ねぎとかぼちゃ、切り干し大根の
シンプルな煮物。

これ、たまりません!!

お野菜のみで、
とっても甘くて、
美味しい〜♡

ポイントは、
玉ねぎと切り干しが煮えてから
カボチャは最後に重ねて入れて
適度な歯ごたえが残る程度に
蒸し煮にすること♡

煮くずれたらNG。
でも甘さがでる程度には
火を通す感じ。
3分くらいかな?と思います。

お醤油は、
お野菜の甘さをひきだす程度に
小さじ1/4以下程度の
ほーんのちょっとで。

入れなくても美味しいですよ♡

*材料*
切り干し大根 1cup
玉ねぎ1/2ヶ
かぼちゃ 1/3cup
お醤油 ほんの少々。

*作り方*
①切り干し大根を戻して、食べやすい大きさに切る。戻し汁は使うのでキープ。

②フライパンに切り干しを入れて、弱火で甘い香りがするまで軽くいためる。

③いい香りがしてきたら、薄切りにした玉ねぎを重ねて入れて、切り干し大根の戻し汁を、お野菜がひたひたになる程度に入れて、ふたをして弱火のまま、しばらく煮る。時間にして5分くらい。

④切り干しと玉ねぎがふっくらしてきたら、細切りにしたかぼちゃを重ねて入れて、ふたをして、さらに3分くらい煮る。

⑤かぼちゃがキラキラぴかぴかの顔になってきたら、煮汁のお味をみて、お野菜の甘さを消さない程度の少々のお醤油を入れて、甘みをひきだす。

⑥天地返しをして、しばらく煮たら出来上がり。煮含め方はお好みですが、煮汁がなくなるまで煮るとかぼちゃが煮くずれちゃうので、個人的にはつゆだくがおすすめです♡


#nijiirorecords #macrobikids #マクロビ #ベジ #料理 #日常 #macrobi #ナチュラルライフ #マクロビキッズ #マクロビレシピ #レシピ

ご訪問ありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね!インスタやFBのフォローも大歓迎です。