見出し画像

光合成細菌培養の巻



増やしたるでー!
光合成細菌増やしたるでー!!
元種1リットルあれば使いたい放題やでー!!

( ´_ゝ`)クックック・・・( ´∀︎`)フハハハハ・・・( ゚∀゚︎)ハァーハッハッハッハ!
ゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!! ムセタァ(›´ω`‹ )ゲッソリ、、、

九州今日は雨ですが、最近は天気が良かったので
以前購入した光合成細菌の培養を実験中なのでした☆



ご興味のある方は作ってみると楽しいかもしれません
私は楽しいです(●︎´ω`●︎)ニマァ


2㍑ペットボトルと材料は有るものだけでやったので
魚エキスが入ってなくて、ちょっとコクに欠けるか?ってぐらいで
まぁ、、、大丈夫でしょうw

画像1


ブドウ糖の代わりに、家にあった黒糖を混ぜたのですが、、、
バカ!!ほんとバカ!!
混ぜた後に気づいたんですが、、、
赤黒くなったのが完成の合図なのに黒糖の色で
よくわかんなくなっちゃった (´д` )アァ~
でも、同じ糖分ですから、、、
まぁ、、、大丈夫でしょうw

よーくみたら、微妙にちゃんと赤黒くなってる気がする!!

画像2


おぉ〜(`・ω・´)!
炭酸ガスが発生しているということは
菌がきちんとご活動されているということでしょう!!
フタをゆるくしておかないと、ガスで膨張して
ペットボトルがパンパンになるのでご注意下さいね!
ニオイは、、、くさっw
ちょっと入れ過ぎたアルギン(海藻の磯臭さ)と
黒糖のニオイも混ざって独特なにおいになってる?
腐った腐敗的なニオイではないのですが、、、
いい匂いではないですぅw
でも、元から光合成細菌は独特なニオイがしますから、、、

まぁ、大丈夫でしょうw

画像3



光合成細菌が悪臭や水質改善にすぐれているようなので
生ゴミ堆肥にもかけて使ってます
乳酸菌や枯草菌やらと相互作用的な相性がいいらしい
ちょうど生ゴミ堆肥には米ぬかや刈った雑草、
落ち葉を混ぜたするので勝手にいい感じになっていそうだ!

何かの本で読んだのですが生ゴミ堆肥は

『緑5/茶5』

生のもの(生ゴミ、刈った雑草、など)5対、
枯れたもの(米ぬか、籾殻、落ち葉)5を
目安にすると失敗しにくいようです
個人的に籾殻を混ぜるとより発酵しやすく感じます!

生ゴミを投入したら、
同じくらいの米ぬかと籾殻をまぜまぜしてます
外ですし多少の虫は来てしまいますが、、、
菌のおかげなのか?外だからなのか?
確かに悪臭はしていない
むしろ土のいい匂いな感じである(`・ω・´)

画像4


結構な量の生ゴミと雑草を入れてるのに分解されてきてる、、、
発酵して水分飛んじゃうから混ぜがてら水分を足してあげると
また、あったかくなる♡
菌がご活動なさってるなさってる♪
微生物ってスゴいね〜
もう少ししたらさらに土っぽくなることでしょう

光合成細菌、
今度は畑にも使ってみよう♪

画像5


チャラッチャ〜♪
にじいろのとりは
『菌の培養』と
『生ゴミ堆肥』を覚えた(`・ω・´)キリッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?