見出し画像

イセヒカリ vol.5




町中でもそろそろ田植えが始まっている
陸稲に挑戦するうちの稲もだいぶ大きくなったので
そろそろ植えてみましたぞ(`・ω・´)☆
田植えじゃないから、、、畑植え?w

画像1




良く見たら、なんか所々生育が悪いな〜、、、
良い稲籾を選ぶ選別をしなかったから?
と思っていたら、、、どうもこの裏から
ナメクジが根をカジッていたようだ!
ナメクジが悪いようで自分の管理不足
だから怒れない(´;◞౪◟;) 怒っても通じないw
気をつけなければならないのはスズメ
だけではなかったようだ!!

画像4


稲をちょっと作りすぎたな〜とは思ってたが
(どれぐらい使うかわからんから)
スペースを作った畑とプランターに植えても
かなり余ってしまいました
実際、4分の1ぐらいしか使いませんでした、、、
(´;◞౪◟;)ドースンネン
米粒を粗末にすると目が潰れるよ!!と
子供の頃から聞かされてきました、、、

1 株当り30gくらいの収穫がある計算になります
そして、玄米 1 粒は 0.022gくらいですから、
30gですと、1400粒くらい になります
1株は3~4本の苗からなっていますので、1本の苗当り 
(1粒の種もみ当り)350~470粒くらい収穫されているといえます( ゚∀゚ )

これでは目がいくつあっても足りない!!
((((;´・ω・`)))ガクブル
これはもう空いてるスペースに
手当たりしだい植えたいと思いますw

画像3


うまくできたらすごいなぁ〜(*´д`*)ハァハァ
おおきくなーれ♪

画像3



ちゃらちゃ〜♪
にじいろのとりは
「稲を植える」を習得した(`・ω・´)キリッ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?