見出し画像

モエとペレとヒイアカ

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴

このところ、
ペレとヒイアカを読み解いているナルです。

前記事↓↓↓

過去記事にフラのクラス開講に向けて準備すると書きました。

が、

さらに、モエに関しての講座を考えています。

・・・・

最近子育てに悩んでいるお父さんの話を聞きました。
目に涙が見えた気もします

子どもを育てるって大変ですからね。
親は子どもの将来を考えて
あの手この手を使ってより良い方向に導こうとしますが、

子どもにしてみれば、
あなたに決められる筋合いはない
と思っています。

ナルはお子の一人にはっきり言われました~😲

待つ子育てをしているからなのか、
ちょっと変な発言をしようものなら
お子はそういうことをガツンと言ってきます。

ナル家のお子たちも色々なことがありましたが、
最近たくましくなってきたと感じます。

でも、それだけ。現在発展途上です。

ナルの母、
お子たちのおばあちゃんは心配して色々聞いてきます。
そして、ナルだって心配です。

でも、待つと決めた。

そうなると、
あとはお子たちを信じるだけなんですね。

母に言い負かされてはいけないんです。
古い知識になびいてはいけない。

自分を信じるということでもありますね。

ちゃんとした大人になれないかったらどうしよう😳
ちゃんと仕事をしてお金を稼げなかったらどうしよう😱

と考えてしまう自分自身の恐怖を手放す必要がある。

でもよく考えてみてください。

自分の子どもがちゃんとした、しっかりした大人になれない
と考えることって

ある意味、子どもたちに失礼だと思いませんか?

子育て教本によく書いてありますよね。
子どもはあなたの持ち物ではない
1人の人間だって。

その通りだとナルは思います。

ペレとヒイアカの物語の中で、
ヒイアカはハワイ島からカウアイ島に行き、
またハワイ島に帰って来るという長い長い旅をします。

が、

ヒイアカは実際に旅をしたというよりも、
彼女の内面、
心の中で旅をした。

つまり、ヒイアカのモエ なんですね。

認識すべきは自分の内面。内面と向き合う必要がある。

じゃあ内面の何と向き合うのか???

それが恐怖です。

日本人はもっといい加減にならなければならない。

フランス人が語った言葉を以前ご紹介しましたが、

これは、

失敗しないようにしなければならない
という恐怖を手放しもっと楽に楽しく生きましょう

とナルは解釈しています。

モエ講座の準備も進めていきます

・・・・

神話の解釈は人の数だけあり、
これが正解というものはないということをご了解ください

2023.11.15


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?