見出し画像

2024年あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

あそびっこart&playのおおくぼゆうです。

2023年もありがとうございました。


2024年の元旦は、
6歳の息子とはじめて一緒に初日の出をみました。

「6時半に起きる!」と意気込んで
今か今かと待ちながら。

私の住む山梨県では360度山に囲まれています。
予定の日の出時間を過ぎてもなかなかお日様は上がってきません。

西の山に日が当たるのを見て、
「ほら、お山が明るくなってきたよ。あれがだんだんここまで来るんだ」
と話しながら。すると息子も、

「ほら!こっちの山まで明るくなったよ!もうすぐだね!」
と、、日が昇ってくるのを観察する目がもう養われていました。

そんな小さなことも、子どもの中には「あそび」として
小さな「わくわく」を起こしてくれるんだなあ・・・

と、「あそびの力」を感じる新年の朝でした。


そんなあそびの力を真ん中にして、
あそびっこは、今年で10周年を迎えました。

10年も続けてこられたなんて。

すごいな〜☆

それもこれも、一緒にあそんでくれた1000人に近いみなさんのおかげです(*´꒳`*)

本当にありがとうございます♡


今年は、10年の節目でもあり、

ちょっと進化したい気分にもなっています。


あそびを真ん中に

自然とアートの力を借りて

子どもも大人も

みんなで育ちあう場。

そこを目指してこれからも進んでいきたいと思います。


それぞれのペースで。

今を感じて、今を楽しんで

満喫したら、次へ進んでる。

そうやって、一歩一歩あるいていきましょう〜(*´꒳`*)/〜♪


今年のテーマは「対話」です。

聴く力をもっと鍛えたいと思っています。


日々の暮らしの中で

もやもやすること、イライラすること、

いくらでもあるけど、

その中に

「何があるのかな?」

という視点で見ると、

心に余白が生まれてきます。


感情は裁かれません。

感じるものは、感じていい。

あるものは、ある。

ない、もある。

どんな自分にも椅子がある。


今年もそんな、心の余白を持ちながら、一年過ごしていけたらいいな、と思っています😌


みなさんにとっても

波も凪も、

あるものもないものも、

同じように尊いものとして受け取れる、豊かな年になりますように(*´꒳`*)

あそびっこが少しでもその手助けになればいいな、と願って。

今年もよろしくお願いします(*´꒳`*)

あそびっこart&play

大久保ゆう

よろしければサポートお願いします。子どものアートワークショップや大人の自己探求アートの資金にさせていただきます。