見出し画像


こんにちはTomoです。

有給休暇も終盤に差し掛かっている今日この頃

昼間買い物帰りに通った小学校のグラウンドで

体育の授業(鉄棒)が行われていました。

ふと鉄棒の方に目を向けると

なんと、

鉄棒を回っている生徒にもう一人の生徒が

タブレットを向けているのだ。

驚きが隠せない(いい意味で)

「凄いな…今の小学校の授業は…」(心の声)



感心してしまったのだ。



職業柄「動作分析」というものを良くするし、

動作を分析することは上達に一番近いことを良く知っている。

守破離という言葉を知っていますか?


日本の茶道や武道での教えであり、

守 :できるだけ多くの人の話を聞き、決められた型や、
   指導者の教えを守ってそれを繰り返して、基本を取得する
破 :「守」で身に着けた基本をベースにしながら
   “自分なりの工夫”をして、徐々に基本を破る
 :型や教えから離れて、独創的なオリジナルの個性を発揮する



正直、自分の動きを外から「ああしろ」「こうしろ」と言われても

いまいちピンとこないですよね。


だからこそ、

自分の動きを自分の目で確認することはとても大事で

そして上手な人との違う点を見つけ修正していくことこそが

物事を上達させる近道になると思います。


スポーツだけでなく人生の中でも、

他人から良いところを見つけて真似する

そして自分のものにする

と、一歩成長した自分と出会えるかもしれません^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私は、Twitterにてセクシャルマイノリティで悩んでいる
方々向けに、無料のDM相談活動を行っています。

“一人で悩まなくていい社会”

を目指して活動を行っています。

自分のセクシャリティが解らないや、自分ってヘンなのかな?
と感じて辛い思いをしている人は是非相談してみてくださいね。

セクシャルマイノリティについてもっと知りたいという方は
こちらのマガジンの記事も読んでみてください。

また、この活動を応援してくれる方、興味がある方は是非サポート
下記のTwitterアカウントのフォローや固定ツイートのRTお願いします。

皆さんの力で 1人で悩んでいる人に届くようにご協力お願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

“誰もが自分らしく生きられる社会”を目指して、セクシャルマイノリティについて多くの人に知ってもらいたいです!資料購入やオンライン設備の充実のためにサポートしていただけると嬉しいです。