見出し画像

86_松尾芭蕉と源氏物語 ~ 古典を元ネタに ~

2024年3月16日、三重県伊賀市の芭蕉翁記念館を見に行きました。江戸時代の俳人、松尾芭蕉が伊賀で生まれ育ったことを記念する施設の一つです。最初に企画展「芭蕉と源氏物語」チラシを見たときは、どう関係あるのだろうかと思いました。NHK大河ドラマ『光る君へ』合わせのネタ展示かと。しかし、実際に見てみると興味深い考察でした。古典文学が発想源になることが古今東西よくあることだと理解しました。平安時代中期に長編小説『源氏物語』を書いた紫式部(生没年不明、970頃-1020頃)。約600年の時を越えて、江戸時代前期の漂白の俳人、松尾芭蕉(1644-1694)がアイデア発想源にしたとは素敵なことだと思いませんか。また、2人とも良い意味で「変人」でした(変人學会の観点からは、変人は褒め言葉です)。

今年はNHK大河ドラマの影響で源氏物語が脚光を集めています。芭蕉さんとは無関係と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。芭蕉さんたち江戸時代の俳人にとって、源氏物語をはじめとする古典文学は必須の教養であり、創作の源にもなっていました。今回の展示では、芭蕉さんたちの作品と源氏物語をはじめとする古典文学との関わりをご紹介します。芭蕉さんたちと一緒に、古典文学の世界を楽しんでください。

企画展「芭蕉と源氏物語」チラシより

松尾芭蕉が600年以上の古典文学を教養として身に付け、自分の創作に活かしたことに素直に感心します。古今東西、先行作品を参考にすることはよくあるようです。和歌には「本歌取」という創作技法もあります。英語圏の文学作品はウィリアム・シェイクスピア(1564-1616)の作品を題材にすることがあったり、小ネタにすると聞きます。日本で有名な作品といえば『機動戦士ガンダム 水星の魔女』もシェイクスピア作品をネタにしています。よく題材にされる『ロミオとジュリエット』では『ウエスト・サイド物語』『甲賀忍法帖』が派生作品のなかでも名作です。古典文学を題材にした特殊な例では、漫画・アニメ『文豪ストレイドッグズ』という作家自体を現代異能キャラ化した作品もあります。

『クトゥルフ神話TRPG プレイングガイド』(2024)には「Designing Scenarios  シナリオを書く」の項目で、古典を読むことが発想の助けになると書かれています。

ホラー作品以外のさまざまな本を読もう。伝記を読み、歴史書を読み、古典文学を読もう。読書と視野を広げれば、最も意外な所からヒントを得られる。
そして忘れずに推理小説を読もう! あなたは最後に解決されるべき謎を書いているのだ。

『クトゥルフ神話TRPG プレイングガイド』P63より

参考にできるのは古典だけではありません。山本弘先生は『RPGなんてこわくない!』「第8話 ゲームマスターってどうやるの?」で時代劇『水戸黄門』のそっくり人物ネタから『盗賊たちの狂詩曲』シナリオを作ったことを書いています。『ソード・ワールドRPG』シナリオ集『石巨人の迷宮』表題作は、空中から地上を見るとドラゴンの形状というアニメの描写から思いついたと書いています。私が2024年2月に鈴吹太郎先生GM『ブレイド・オブ・アルカナ』を遊んだ時も、時代劇を参考にできるという話を聞きました。

他にもTV番組『世界アニソン総選挙』(2024年4月21日放送)で第3位に入り話題になった『超電磁マシーン ボルテスV』。私はこのアニメが好きで、『デモンパラサイト』キャンペーンで元ネタにしました。キャンペーン中盤で宇宙からの侵略者と戦いになり、反撃のため敵母星へ乗り込みます。PCの1人が亡命者だったことが判明して、革命を成し遂げます。古い作品なのでネタに気づいたプレイヤーは1人だけでした。古典だけでなく、誰も知らないような古い作品、マイナー作品を参考にする発想方法もあります。

読書だけでなく、歴史に思いを馳せながら、その土地を歩き、見聞きして身体感覚で体験することも楽しいことです。発想方法の助けになったり、情報ストックになったりします。実は3月16日は、イガコレ観光EXPO2024 日本遺産「忍びの里 伊賀・甲賀」特別セミナーに参加するために伊賀市へ行きました。イベント参加だけだなく、前後の空き時間に上野城石垣、愛宕神社・忍者神社、忍者だまし絵などを見て歩くことで、読書だけでは得られない忍者発祥の土地の雰囲気を感じ取れた1日になりました。

令和6年 芭蕉翁記念館企画展「芭蕉と源氏物語」
2024年3月15日(金)~6月16日(日)
https://www.city.iga.lg.jp/0000011921.html
https://www.basho-bp.jp/

参考文献
『クトゥルフ神話TRPG プレイングガイド』(2024、KADOKAWA)
山本弘. こいでたく. 2000『RPGなんてこわくない!』ゲーム・フィールドコミックス

20_パクリとアナロジーの違い
https://note.com/niji_kreuz7/n/na849967f5ec5

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件