見出し画像

土中環境改善と子育て

#土の下と私たちの内側は繋がっている

あっという間に
10月も終わり

地元でのハロウィンをさりげなくスルーし
駄菓子が集まることなく
今年は済んだ!
たぶん!
回避した!!!

と思ったら
近所の喫茶店の前の道の角のところに

お菓子どうぞ〜

とたくさん置いてあって
びっくり‼️😂

そんなシステムだった?ハロウィン🎃笑

もちろん、次女が氣付かぬはずがなく

もちろん、もらったよー!
って

言ってて😂

面白すぎる

もうわかんないけど
子どもが笑顔なら、ヨシ!


そして私は
長女がバイトをしている
森戸海岸目の前にある
ヴィーガンバーガー屋さんの
100%プラントベースでグルテンフリーの
ハロウィンクッキー缶を
ちゃっかりゲットし

ちまちまと1人で食べて楽しんでおります



さて
イベントも多い秋
土日はあちこちでいろんなイベントが行われている逗子葉山

先週末はこんなイベントもやっていましたが


いつも何かとかぶっていかれない、、

今年は
土曜日には自身のイベント、
日曜日には
次女が通っているフリースクールの
土中環境改善ワークショップ
通称「たねもり」のオープンデーで

開催のお手伝いに行ってきました。


2022年8月から始まった
たねもりの活動

杜人で有名になった矢野さんプロジェクト
大地の再生
で学んだ方に教わりながら

こちらを参考にして
月一コツコツと続けてきた活動

まる一年
春夏秋冬、一巡し
2年目に入りました。

昨日はおちび子さんが通う
逗子のフリースクール フリースクールここだね(npo法人ここだね)

土中環境改善プロジェクト「たねもり」の
オープンデーでした♪

ご近所の方や、賛助会員としてここだねを応援してくださっている方々
まさに、老若男女
1歳のヨチヨチの子どもから私のおばちゃん世代のみなさんまで
総勢50名以上が参加してくれました!

たねもりの場を快く貸してくださっている大家さんも、昨日はきてくださり
変貌ぶりに大変喜んでくださいました。

2022年8月からコツコツと続けてきた土中環境改善

土の中と私たちの内側は繋がっています。
私たちが踏みしめる、この場が風通しと水はけが良くなり
縦にも横にも風が通り生き物が命を吹き返していく様を見ていて
人も同じだ、とつくづく思うのです。

学校へ居場所を見つけられず、かといって家にいるのも置いて行かれているような氣がして辛く
エネルギーが枯渇して
疲れ果てていた子どもたちが

自分の居場所を見つけ、自分をまた見つけていく
生き生きとした笑顔を取り戻していくのを
私も間近で見ていて
日々感動するのです。

昨年は鬱蒼とした雑木林だったたねもり
一面笹が生えていて、人が足を踏み入れられる状態では
ありませんでした。
ひと月に一度、5人から10人くらいが
なんとなく集い、
コツコツと天穴を開け、水脈を通し
水路を整備して、草は刈りすぎず
自然の再生能力を信じながら
少しだけ手を入れていく作業は

そのまま子育てであり、自分育てであり
私たちの心身の環境改善、再生にそのまま繋がっています。

大切なことは自然と、子どもが、教えてくれる
自然と子どもが先生

この目の前の土と人と、生きていく
土中環境改善は素晴らしい学びです。

my facebookより

すぐ結果を求められる
変化を求められる

現代社会において

時間をかけて
ゆっくりと再生していく
でも確実に変化していく

大地を見ていて
これは本当に大切なことだ、と感じるのです。

一年前は
奥が全く
見えなかった
たねもり
ここだねの
みんなが仕込んだ
味噌で作った
お味噌汁スタンド
早々に売り切れ
いつもの激しめの
ハンモック
若者も来てくれた♡
竹を切り倒して
で弓矢を作って
お二人いい雰囲気♡
少し風はあったけど
途中から
晴れてきた
この日は
ずっと
写真こんな感じで
大地が喜んでいる
のを
私は感じた

「早く!ダメ!」

と言わないで子育てしてきた私は

早く!

は自然はできないのだ、と
改めて感じます。

何をそんなに急いでいるのか?

何の評価がそんなに必要なのか?

ただ、風通しよく
伸び伸びと自分らしく在る、生きている

それだけで

いきている

ということなんだ、と自然が教えてくれるのです。

そうして少しずつ風も水も通ってきた場を
また
放って知らん顔していると

エネルギーが滞ってしまう

土の下のエネルギーを感じながら
土の上で私たちが活動すること
土の上で子どもたちが大いに遊ぶこと

それがまた
土の下とのエネルギー交換になっていくのだ

オープンデーで感じました。

ここに人が集い
ここでみんなが笑顔で
みんなが自由でいることで

大地が喜んでいるんだな、と✨✨



なんでもコツコツ

好きなこと、楽しいこと、やりたいこと

だから
続けられる

それでいいのだ、と思います。

大切なことって目に見えなくて
言葉で表現しきれないと思う。

日々思う。

10歳の次女は
いわゆる4年生でできているべきこと

たぶん
全然できていない

漢字も読めない
九九も怪しい

でも
全然違う世界で、世界観で生きていて

自分が好きなことで、
自分が好きなことだけしていて

生きていけるんだ

っていう

私の見本のような人。

いまは、わからない

10年後20年後

絶対これで、
この生き方でよかったんだ!

って思えると

私は確信してる。

my treadsより


2024年、立春から次女の個展が始まります

海と太陽
途中から全然違う
雰囲気になる
裏面
泡と桜🌸

ひとりで生きているようで
みんなに支えられて生きている

私が産んだけど
みんなの子どもでもあるんだ、と

葉山で暮らしながら
子育てしながら

また感謝が溢れるのでした✨✨


この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪