見出し画像

破壊と創造からバージョンアップしていく


#自然療法的生き方  の先へ


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日から冬の土用に入りました。
もうすぐ24節氣の大寒も迎え
水瓶座新月がきて
一年で一番寒い時

静かに静かに
自分と向き合う時間を
大切にしていきたいです♪


さて、そんな今日から
私はまた新たな学びへ

こちらのnoteでも紹介した
ナチュラルハーモニー代表の河名さんによる

「自然栽培的生き方講座」

12回講座の第一回目が
今日でした


目から鱗
というよりは
あー、やっぱり、やっぱーりそうなんだよね
という
頷きの連続でした

自然療法を学びながら暮らしに取り入れてきて
18年

最初は自分のお腹の不調から
ホメオパシーと出会い
そこから
お手当法やアロマをはじめ
たくさんの自然療法を学び
子どもたちの成長と共に
実践を続けてきました



次女出産後の産後うつから
氣功整体と出会い
自分がセラピストとして
たくさんの方の身体に触れさせて
いただいて
早7年目

ずっと引っかかってきたことが
ようやく
解消されたような
頷きの連続だったのです

たぶん
普通の
(普通とは何か?という定義は置いといて)

熱が出たら
病院いって
薬もらって
熱下げて
抗生剤飲んで
保健所からお便りがきたら
何も疑わずワクチン打って

食べ物や洗剤や着るものなどにも
何も氣を使わない方が

今日の話を聞いても
たぶん
全く入ってこないと思います

宇宙語??!

くらいの感じ

たぶん興味も、持たないかな

だから
ある程度
食べ物のことや環境問題だったり
世の中のことだったり
ある程度自然療法や自然食の知識がある方が
辿り着くところだと
感じます

やっぱりなんでも
ひと足跳びには行かないんですよね

山の頂上にはいきなり辿り着けないんです

それを
まぁ、ウェルネスの世界や
栄養学の世界では
(スピリチュアルな世界にもあるかな)

あたかもすぐ頂点に
その人が望む健康、人生に辿り着けるような
アナウンスするじゃないですか?

そこにもずっとありえないな、と
思ってきたんです

それはやっぱり私が人の身体を触ってきたから
こそ

感じる違和感だったんですよね

ウェルネスのことを伝えている方はたくさんいます

食の大切さや
発酵食品のこと
科学的知識や解剖学的な知識を
伝えている方は
たくさんいます

でも
頭の中の
学問や知識になるとやっぱりどうしても
机上の空論
になってしまう

体験が伴わないと

やってみないと、意味がないんですよね


そうじゃないことで
ウェルネス、健康をビジネスにしている人が多すぎる


実際に身体を触ると
わかるんですよ

頭の中の理論で
悪玉菌が多すぎてバランス崩してるね

とか

炎症が起きているから単糖をとったほうがいい

とか

そういうことじゃなくて

無理しすぎなんじゃないですか?
やりたくないこと、してませんか?
嫌なこと、伝えられてますか?

という身体からのメッセージが

わかるんです

身体の内側は見えませんから
本当に糖が足りなくて炎症が治らないのか

誰にもわからない

本当に悪玉菌が悪さしているのかも
(必要があるから存在しています)
わからないじゃないですか?

それなのに
あたかもそれが真実、真理かのように
伝えるのって
どうなの??と思っちゃうんですよね

そこにビジネスが存在するから

お金

が存在するから


科学的にも量子力学的にも
この宇宙の中でわかっていることは
全体のほんの5%だって
言われているのに

なんで、その腸内細菌の情報が正しいの?

さらに言えば

なぜ、みんなに当てはまる、と言えるのか?


この世の中わからないことだらけなんですよ

見えないこと、だらけなんです

そうして
私は
目に見えないことにこそ
大切なことがあると思っています

目に見える表面的な身体の外側ではなく

目に見えない私たちの身体の内側

私たちがどんなに意識の力を使っても
思うように動かすことなどできない
身体の内側の力が
大切なんだ、ということ

養老孟司先生は

(大好きです!笑)

何十年も
死んだ人の身体を切り開いて
身体の内側を見て観察して
死因の原因を探求し続けてきたのに

それでも

身体のことなんてこれっぽっちもわからない


はっきり言ってるんです

だから
先日も書きましたけど
頭や意識で
身体を捉えるのではなく
食事をとらえるのではなく

ましては健康を捉えるのではなく

五感で
感覚で

捉えていきましょう


自分の感覚を信じていきましょう


そのために何ができるのかを
私は
自分が学び続けてきたことを
どんどんシェアしていきたい、と思います✨

私を含め
たくさんの方が
自分の中の自然と繋がり
シンプルに
もっともっと生きやすくなるために



マスクやワクチンや自然療法のあれこれも
ちょっとclosedの場で話したくて
無料zoomお話会を
開催します♪
Instagramのストーリーのみで
告知するので
もし
ご興味ある方いたら
是非、Instagramフォローしてください♪


井川ともみ | 葉山おしゃれセラピスト on Instagram: "自然と調和した生き方𓂃𓈒𓂂𓏸 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ #破壊と創造 #新しい次元へ #自然栽培的生き方 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 土用の始まり 今日は一日わくわくしっぱなし ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 一番近い自然は「自分」 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ まずはいまここにある自分の自然を守っていく ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ たくさんたくさん 身体のことを学んで 自然療法を学んで 実践しながら 1000人近くの方の身体に触れさせていただき ⁡ ⁡ ⁡ たどり着いた感じがします ✨ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 今年は本当にバージョンアップの時、なんだな♪ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 私も含めて みんながもっともっと シンプルに楽に 楽しく自分らしく生きていく 生き方を ⁡ どんどんシェアしますね♪ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 無料オンラインお話会も計画中です🌈 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡     +——————— ⁡ 子育ても仕事もまるっと「私の生き方」で✨ ⁡ ———————-+ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 𓇽𝟐月𝟑月受講希望の方を募集開始します𓇽 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ❥ 仙骨背骨メディテーショントリートメント®︎ セラピスト講座 ⁡ ⁡ ⁡ メディテーショントリートメントの背景や インドアーユルヴェーダ チャクラとエネルギー 仙骨と解剖学まで 𝐑𝐎𝐂𝐊 𝐀𝐍𝐃 𝐁𝐎𝐓𝐀𝐍𝐈𝐂𝐀テキストを元に 私が学び実践してきた 自然療法もギュッと詰め込んだ ⁡ 葉山校オリジナル講座 ⁡ ⁡ ⁡ セラピストとして活動したことがない方も 全力でサポートいたします♪ ⁡ ⁡ ❥ 詳しくは𝐥𝐢𝐭.𝐥𝐢𝐧𝐤から ⁡ 𝐃𝐌でもどうぞお問合せください♡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ #葉山 #シンプルライフ ⁡ ⁡" 井川ともみ | 葉山おしゃれセラピスト shared a post on Instagram: "自然と調和した生き方 www.instagram.com
子どもたちが
誰も帰ってこなくて
つまんないなぁ、
という顔の
ミルちゃん

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪