見出し画像

子育てと親のエゴ

#私の子育て観


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


ここ数日の暖かさで桜がぐんぐん開花している葉山ですが🌸
今日はまた寒の戻り・・
曇っていて寒いです~


ソメイヨシノは潮に弱いので海辺でなかなか綺麗に咲いているところはないのですが
葉山町役場近くの花ノ木公園はとてもきれいに咲いています♪

子育てに関してはこのnoteでたくさん書いていますが


今日は来年度の3年生になる8歳の次女の学校生活に向けて
校長先生と面談をお願いしていて
朝からひとり小学校へ行き
校長先生と保健の先生とお話をさせていただきました。

という今日の予定だった
昨夜
旦那さんと久しぶりにやりあって

コミュニケーションの難しさを痛感しました。

コミュケーションは受け取るほうが主役


なのでこっちが伝えたいことだけを言っても
相手に伝わらなかったら意味がないし
コミュニケーションとは言わないわけです

昨夜の旦那さんはエゴむき出し

自分が参加してきた葉山町の教育フォーラムの話をしたい!
私が校長先生に会いに行く前にその話をしておきたい!!

とそれしか考えていない。

私は子どもたちと進級入学の準備のために
久しぶりにモールへ買い物に行って
人混みに疲れている

そして次の日校長先生に会って話すことを頭でぐるぐる考えていて緊張している

さらにノーマスクで行って子どもたちのマスクの話も最後にしてこようと思っていたのでちょっと不安になっている

から

「今日は疲れている」

と言って早々にベッドに行き足裏にCBDクリームを塗って
足ツボマッサージをしながら
寝る前に氣分を落ち着けようと思っているのに‥

とにかく自分の言いたいことを言いまくる旦那さん

私に理解できない役所用語を並べて
(最近何でも英語と日本語くっつける言葉が多い)

バーッとしゃべるから本当にいらいらして
旦那さんのほうを見ないようにして
イライラを表しているつもりなんだけれど
全然伝わらない

まだしゃべる

だからイラっとして私が途中で口をはさむ

を繰り返して

旦那さんの話はぜーんぜん頭に入ってこないよね


しまいにはなんで私がそんなに怒るのか?と言われる始末。


いや、疲れていると言いましたよね??
受け取る準備はできていません、と最初に伝えましたよね?

これって夫婦間でも親から子どもたちにもやりがちで

子育てって自分のエゴとの闘い


だと本当に思うのです。

自分の言いたいことを言いたい
自分の思い通りにしたい
自分の氣持ちを分かってもらいたい!!

からとにかく聞くほうの事を考えずにエゴをぶつける

誰かを変えようと思っても変えられないし

子どもは親の思い通りには決してならないのに

変えようとする
思い通りにしよう
無理矢理わかってもらおうとする

エゴ
自分のエゴ
親のエゴ


で、昨日の旦那さんはエゴの塊

私は学校に行って校長先生と面談をするけれど
その目的は学校を思い通りにしようとすることではいし

我が家の方針を押し付けるつもりもない

彼女に~という教育をしてもらいたいということでもないし

ましてや彼女に~な風になってもらいたいなんて思って私は全く思っていない

これはわかりやすい親のエゴ


相手を思い通りにしようとして思い通りにならないから
イライラする
争いが生じる

初めから「思い通りにはならないんだ」
と悟り

子どもを子どもと見るのではなく

「ひとりの人」

として見ること

だから私とは血は繋がっているけれど
全く別の人格
なんだということを認識すること


でもね、子どもも旦那さんもいつも一緒にいて
関係性が近すぎるから
同一化しそうになるんですけど

でもこれが他人だったら?と考えると
隣に住んでいるおばあちゃんをそんな風にエゴで動かそうとはしないよね?
という話

私 ちょっとお話いいですか?

おばあちゃん あ、今から出かけるのでまた今度で!

となったら

私 じゃ、また明日にでも〜

となるわけなんです


って家族だし子どもだからそう簡単じゃないんですけどーー😂

でもそれも子育てしながら
日々格闘し日々学び

親が鍛えられる!!のです♪



自然療法的生き方講座☆
1期生は2名様のみ募集しています





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪