見出し画像

ソジャットヘナの愛と豊かさをガザ地区の家族へ

こんにちは!

井川ともみです🌈

お天氣が毎日ころころ変わる葉山
昨日は朝から降ったりやんだり
今日はさわやかに晴れています🌞

桜がようやく咲き始めました!
こんなに遅いのは何年ぶりでしょう?

今週末の母の命日まで咲いてるな~
と思うと嬉しいです。


納品が遅れていた今期のソジャットヘナが
インドからようやく到着しました~✨

待ちわびました~!!

北インドのラジャスターン州ソジャット地方で
大切に栽培されているヘナ

完全に自然栽培なので
(農薬など今までに巻いたことなどない土地です)
その年の天候に左右されます。

昨年は通常の収穫時期の前に雨が多く降ってしまったため
通常のスケジュールでは
製品化できませんでした。

これも自然

自然だからこそ
だし
大量生産しているわけではなく

現地の女性たちの手によって刈られ
男性たちによって運ばれて、乾かされて
丁寧に石や茎を取り除いて
細かく細かくして

生きたままのヘナのパウダーが完成します。

めちゃくちゃ手がかかりますが
一切の妥協をせず
高いクオリティーを保つ技術がそこにあり

ソジャットヘナに関わるすべての皆さんが
ヘナという植物を
この植物が育つ大地を愛していて
アーユルヴェーダの豊かな世界観の下で
生きているので

この素晴らしいクオリティと
エネルギー高い
ソジャットヘナが出来上がるのです。

早くて安くて便利

に慣れすぎている日本人

スマホを開いてアマゾンでぽちっとすれば
次の日に玄関先に届く
ことが当たり前の私たち

昔ながらの製法で
決して早くも便利にもできない
アーユルヴェーダとヘナの世界

だからこそ魅了され続けるのかもしれません。

「ヘナがない!」

私がソジャットヘナと出会って
この状況は初めてでした。

いつもあるのが当たり前ではない
いつも同じクオリティが当たり前なのではない

お客様にできるだけお待たせしないように

また、セラピスト仲間の中では
ヘナ100%の美容室もあり
ヘナがないことは
お客様に提供できないことは、
生活にそのまま直結する問題なので

みんなで残っているヘナを集めて
必要なところへ届ける

ヘナがなかったからこその
団結力も今回味わいました。

自分がよければいい

のではない世界で生きているセラピスト仲間たち

自分からヘナが売れなくても
他の仲間から必要としてくださる方へ
届いていけばいい

本当に素晴らしい世界で生きているのです。

という
ソジャットヘナの愛と利他と感謝の
世界が
豊かで大好きで
私はここで
ソジャットヘナを必要な方に届けていく
お役目を授かったのだろう


昨日やっとヘナが届いて思ったのでした。

お金ではない世界の循環をつなげていきたい

でもお金でしかできないこともある

お金が悪いのではなく
使い方
私たちの捉え方次第だということ

ソジャットヘナの製造元代表の
トラバリーザキルさんが
個人的にずっと支援し続けてきた
ガザ地区のご家族の支援に私も参加させていただくことになりました。


こちらは日本のサイトではないのですが
日本のクラファンは寄付のため、というのが
なかなか難しそうなので
とりあえずGo found meを立ち上げました。
心を寄せてくださる方が
いらっしゃいましたら
サポートをお願いできたら嬉しいです。



お金ではない方法で何かできることはないか
セラピストとしてできることはないだろうか


考えていましたが

今は、とりあえず
お金を送ることで
安全が確保できる土地へ移ること
いつ死ぬかもわからない状況を脱したのち

セラピストとしてできることが
きっとあると信じて

ソジャットヘナとサロンでも売り上げの一部を
ガザ地区のご家族のために
使わせていただきます。

植物が土を、大地を創っていく

動かないけれど
知性の塊である植物たちと
その植物を愛するたくさんの人たちのエネルギーを
いま必要としている方へ

愛と感謝を込めて届けていきたいです。

取り扱ってくださる美容室、セラピストさんも
募集しております。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪