見出し画像

愛と感謝と祈りの世界🌎

#ソジャットヘナとインドとガザ地区

おはようございます✨✨

冷たい雨の葉山
少しミゾレ混じりで降っています
こんなに寒いのも
もう最後かなぁ〜

そろそろ桜の蕾も
ぷっくりし始めるのだろうし
あと少し、ですね


さて、イベントが続いていました♪

私が取り扱いして
セラピーにも使っている
インドのハーブ
メディテーショントリートメントの
生みの親

ROCK AND BOTANICAのオーナー
マキさんが
大阪から関東へ来て

横須賀〜葉山ツアー
開催していました。

3/3は横須賀でインドとヘナのお話会🇮🇳

ロクボタオーナー
マキさん♡
メディのママ
みんなのママ
引き込まれます

この日は
次女の個展の最終日でもあり
最後に次女と絵に会いに来た人や
購入した絵を取りに来た人も
たくさんいて

わちゃわちゃ、と
楽しい時間を過ごしました

お話会に参加してくれた
みなさんと
鯨とヘナアート
最後に駆けつけてくれた
私の妹と
個展最後に鯨は
真っ黒に塗りつぶしましたー🥲
その模様はまた記事にします

昨年秋に
コロナ後初めて北インドへ行った
マキさん

ソジャットヘナの畠と
メディテーショントリートメント主成分
カシアアウリクラタが自生するジャングルを
訪れ

現地の人たちと交流しました。

(今年は私も絶対行きたい!)

朝日と共に
ヘナを手で収穫します
ヘナを刈るのは女性の仕事
集めたり、運んだりするのは
男性の仕事
ソジャットヘナ

どんな場所でどんな人たちに
守られ
大切に育てられているヘナ、なのか

どんな人たちの手を通って
私たち日本人の元へ届くのか

全部の工程が明確で
信頼できる人々に管理されている
ソジャットヘナは
ハラール認定、
オーガニック認定よりも厳しい認定を
取得しています。

そのソジャットヘナとマキさんが出会うまでの
ストーリーと
いま、私たちがソジャットヘナを
扱わせてもらっている奇跡✨

そして
いま戦火の真っ只中にいるガザ地区との関係

その愛と祈りのストーリーに
みなさんウルウルしながら、の
素晴らしいお話会でした。

製造元であるトラバリー
商会代表ザキルさん
日本で一番古いインド商社の
3代目です

数年前からソジャットヘナの製造元である
トラバリー商会、代表
ザキルさんは(私も一緒に南インドへ行きました!)

ある時、会社宛に届いた一通のメールから
ガザ地区に住む女の子と知り合います。

何度かメールでのやり取りのあと
ソジャットヘナの売上の一部を
毎年、その子と家族とそして周りの人々へ
送っています。

寄付している、というよりも
生活、生きていくことを少しでも支えたい
という
氣持ちで送っています。

そして
ガザ地区の女の子は
毎日ザキルさんとソジャットヘナに携わる
全ての人々
我々含め、ソジャットヘナを手にするお客さま
みんなに
祈りを捧げてくれています。

会ったこともない
見ず知らずの人に祈りを捧げる日々

インド、日本、パレスチナガザ地区

不思議な愛と祈りの繋がり

私は
昨年11月のソジャットヘナ10周年パーティーで

まだ会ったことがなかった
関西方面の
ソジャットヘナをずっと扱っているみなさんに
お会いしました。

美容師さん、美容院、理容室を経営されている方

何人もいらっしゃいました。

我々、セラピストも
また、セラピストではなくても
ソジャットヘナが大好きでずっと携わっている人
ヘナアーティストさんたち

みんなが
ソジャットヘナを真ん中にして
集うその場所は

まるまる愛の世界🌎

誰もライバルではない
誰とも競争関係ではない
誰かが偉いのでもない

本当に素晴らしい世界だったのですよね

ソジャットヘナ10周年パーティーで
マキさんと🩷

みんなが自分の体験、美容師としての経験を
惜しみなくシェアし
みんなでソジャットヘナとザキルさんを
支えていく
未来へ向かっていく

姿を見て

私は本当にこのインドのヘナと出会って
よかった✨と
鳥肌が立ったのでした。

今期のヘナが
いつもは雨が降らない時期に降ってしまい
収穫が遅れたのと
いつものクオリティのヘナを探すのに
時間がかかったのもあり

現在、ほぼ品切れ状態になっています。

私の手元にも
サフランオレンジはもう3袋だけになりました。

それでも
ソジャットヘナ、ヘナ100%で営業している
美容室もあるなかで
商品がない
ということは
死活問題なわけで、、

大変!ってなったのですが

みんなで自分の手元にあるヘナを集めて
仲間に送り、助け合う

それが自然にできる
このソジャットヘナとロクボタの世界は

自分だけが良ければいい

という世界では決してなく

自分のところから売れなくても
誰か仲間のところから
必要としてくれている人に届けば
それで、いい

という世界🌍

みんなで持ち寄る世界なので

私はこの上なく心地よいのだと感じます。

来週、武井浩三さんにお越しいただき
未来のお金と経済の話から
どうやってフラットにまるく繋がっていく
世界を創造できるのか

という未来のお話会を葉山でやります。

私が想像している世界は
ピラミッド型の世界ではなく
横並びに繋がりながら
人と人の繋がりが重なり合い
フラクタルに
フラワーオブライフのように
球体にまぁるくなっていく世界

でも
あー!私はもともとそこにいるのだなぁ、と
今回のインドとヘナのお話会を
聞いていても思いました。

全ての人を
全ての命を敬う氣持ち

それを
私はインドのヘナを通して教わり続けています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪