見出し画像

子どもを信じる前に、まずはママが自分を信じる

#大切なことは子どもが教えてくれる


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


さて、8月も夏休みもあと少し!
終わりが見えてきましたね~

全国のママたちも
早く学校始まれ~、給食始まれ~
と思っていることでしょう(笑)

涼しくなったり雨が多かったりで
体調を崩している方も多いですね。
涼しくなってきたら冬の乾燥に備えて
しっかり水分補給していきましょう。


さて、今日は9歳になった次女が
フリースクールのお泊り会で
お昼過ぎに送って行ったところで
家のなかが静かで
ちょっと寂しいです。

子どもの自己肯定感

よく、親が
「子どもを信じる」
「子どもの可能性を信じる」
ことが
子どもの自己肯定感を高めることに繋がる

なんて記事を目にすることがあるのですが

なんか、ふと

子どもを信じる前にまずは自分だよなぁ

と浮かんできたのです。

現実創造

今自分が見ている目の前で繰り広げられているこの世界は
私たちが自分で創っている世界。

私の世界と
あなたの世界
がそれぞれあって

見ている世界は違います。


そして目の前にいる人「子ども」は自分の「鏡」です。


だから見たくない私
なかったことにしてきた私
氣が付いていない本当の私

を映し出して見せてくれている子どもたち


なので
目の前の子どもを何とかしようとするのではなく

やっぱり

「まずは自分」

向き合うべきは、そこなんです。


サポートすべきはママたち

私は「子育て支援」をしたいわけではなく
子どもを育てるママたちのサポートを
ずっとしたいと思って活動してきて

それは私の産後うつの体験がそうさせているのだけれど

未来の宝である子どもたちを救おうとする支援の手は
まだまだ足りていないとはいえ
長男を育て始めたころよりは断然増えてきていて

でも一方で
孤独な子育てをしているママやパパたちへの手助け
はまだまだ
足りないと感じるのです。


昨日横須賀のMiraieさんという素敵な古民家で
イベントに出店させていただきました。

みんなが繋がる場所として始まったMiraieさんは
現在平日は学童として
主に小学生を受け入れており
土日は昨日のようなイベントを開催したり
子どもが主役のマルシェを開催していて

子どもたちの居場所を提供されています。

で、昨日その代表の方と話をしていて
今は学童保育だけだけれど
今後はフリースクールとして正式な立ち上げに動いている
というお話を聞き

子どもたちのために!と、とても熱い想いがあって
動いている大人がどんどん増えていることに
感激するとともに

なかなか学校になじめない子どもを抱える親
また、子育てに困難を感じているママたちのサポートを
やっぱりもっとできたらいいな、と改めて感じたのです。


子どもたちの居場所は大事

でもそれと同じくらい

いや、それ以上に
ママたちの居場所
ママがホッとできる場所はもっと大事だろう
、と。


子育ては子どもを育てることなんだけど
それは同時に
自分と向き合うことなんだと思います。

子育てには正解も正しいやり方も方程式なくて
ゴールがどこなのかも
どうすればいい結果にたどり着くのかも
全然わからないからこそ

いま、この時

この毎日

このプロセスを大切にしていくしかないのです。


学校では全く習わない子育て。

数字も統計も論理的な何かなんて日々の子育てには全く通用しない。

勘が頼り

というか勘がすべて(笑)

だから
今目の前の子どもと相対するとき
自分が自分自身であること
しっかりと地に足をつけていること
自分自身を信じていること

が大切だと感じます。


おちび子さんはフリースクールの
キャンプに♪
送って行ったプールの隣が
ワクチン接種会場😱


信じることと自信があることは少し違います。


子育てに最初から自信がある人なんていない。
たぶん何人育ててもそれぞれ違うタイプで
全ての子にあうやり方なんてなく

毎度ママは自信を失ったりすることもあるでしょう。

私も、三人目にして今までの人たちと全く違うことに
愕然としました!(笑)


だから子育て法、HOWTOではなく

目の前の人、子どもと向き合う時は
同時に大切な自分とも向き合う時

なんだと

そうしてこの小さな人と毎日毎日一緒にいて
愛でて
怒ったり泣いたり
げらげら笑いながら

なんとか
いま、やっている
私を信頼すること


子育てに本当に必要なことは、それだけなのかもしれません。


私を信頼し
子どもを信頼し

親のエゴ
子どもをコントロールすることを手放すと

子どもは自分を信頼して自分の道を自分で歩み始めます。


親は自分を信頼して
ただ子どもを、
子どもが自分で決めて
自分の人生を歩んでいくことを、
信じて見守るだけでいいのだと


もうすぐ18歳になる長男を見ていて思います。


奥が深い深い子育て

だからこそ
飽きもせず(笑)
毎日やっていられるのかもしれません♪


夏休み、あと少し~

頑張れ私~!!!!みんなも頑張れ~!!!!








よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪