見出し画像

#塩は薬

おはようございます✨✨

今日は立冬

ようやく葉山は涼しい朝
秋をすっ飛ばして
冬が来ちゃうかな〜

今週末からぐっと冷え込みそうです。

昨日は夜中からずっとゴォゴォと
嵐🌀で
朝起きても嵐🌀で
台風みたい

こんな日は学校休んだら
どうせ、京急(電鉄)も遅れてるよ


お姉ちゃんに言ったけど

模試があるから、行く

ということで
旦那さんと一緒に
駅まで送って行きました。

こんな日は学校休んでも遅刻しても
いいと
思うのです。

ワンコだってこんな暴風の中散歩に行けない
のだから
臨機応変に
遅刻したって、いいじゃない?

無責任!

と言われそうだけど

小学生が傘さして
ランドセル背負って
この暴風の中ふらふらして歩かせるほうが
よっぽど無責任、って
思っちゃう

いいんだよ、休んだって

それも私は優しさ、愛情だと思います。

で、この空の色

夜明け前の
一瞬の紫の空
ゾワっとする
美しさ


虹も見えるかなぁ〜と思ったけど
10時くらいまで土砂降りでした



さて、その前の日に
塩の話を聞きに行きました。

私のお友達がやっている
鎌倉材木座の認可外保育園兼フリースクール
なちゅらビレッジの
共同代表でもある

神宝塩の工藤清敏先生のお話会

その前の腹ごしらえ〜!

ゆかご飯cafe

ベジランチ
美味しいー!

神宝塩アマテラス✨というゴールドの袋に入った
最高級の塩たっぷりの

ベジランチが美味しかったーー!!

ちょっとボリューム満点、、
食べられるかな?と思ったけど

美味しかった〜!

味はしっかりついているけど
しょっぱく、ない

野菜の味が引き立って
お米が〜すすむ〜😍

さらにここに追い塩をする工藤先生

うーん、かけすぎじゃ?

あとから

かけすぎた、しょっぱい

と言ってました😂笑

元々塩はいろんなところのを試して使っていて
その昔
マクロビオティックを学んでいた頃は

有名な海の精をずっと使っていました。

その後
外国の岩塩だったり
沖縄の塩だったり

まぁ、お土産でいただくことも多く
あれこれ使ってみて

いまは
普段使いは
奄美大島で満月と新月にしか汲み取らない
そのあと3日炊き続けている
ヒロ真塩(ヒロマシュ)

ご縁があって使っています。


サラダや、そのまま塩つけて食べる料理には

インドネシアで自然天日干しの
テジャクラソルト


粗塩のザラっとした感じが好きなのと
浄化のためにピラミッド型の塩を
持ち歩いていました。


ここに来て神宝塩

裏を見ると

「塩は薬」

と書いてあります。


で、どこの塩かというと
いろんなところの塩をブレンドして
作っているそうです。

どこで取れた塩なのかわからないのやだなー

って
神宝塩を知ってはいたけれど
使っていなかった私

でも
藤沢のへっころ谷さんへ行った時に
ふっと手に取ったのが
そのゴールドの神宝塩アマテラス

えー
123グラムで2300円

高っ

😂

けど、その時高いと感じなかった


すっと手が伸びた不思議。

買って帰ることにしました。

その後、大阪〜和歌山〜高野山の旅に出ることに
なっていて

あ、塩必要だな、たとなんか思ったのです。

ちょうど7回目のワクチンが始まった
直後でしたしね。


で、美味しいです✨✨

アマテラス

私は美味しく感じます。

硫黄の香りというか味というか
これだけで
温泉卵の味がするというか
出汁がいらないというか

美味しく感じたので
けっこう
そのまま舐めたり、多めにかけたりしていました。



聞きてみたかった工藤先生の話

なちゅビレッジ
子どもたちがお昼寝の時間に
大人が集まり
セミナー開始
子ども用の小さな椅子に
座る
絶好調の工藤先生

とっても面白かったです✨✨

元々健康オタクから
健康雑誌の編集長になり
いろんな健康にいいことやっている人の
話を聞いて
新しい健康法を調べて
医者の話も聞いて
本もたくさん読んで

からの

神宝塩発売

薬、いらないじゃん

病院?行かなくていいよ

塩たくさん食べたら、いいよ

という結論に😂

まぁまぁ
医者と病院
医療ビジネスの話や
病氣が作られていること

とか
知っていることも改めて

に関連して話を聞くと

それもまた、面白い!

「喉乾いたら、水飲むんじゃなくて塩舐めたらいいよ
唾がどわぁーっと湧き出てきて体内の水分調整されるから」

塩を持ち歩いて
喉乾いたら塩なめてたら
水持ち歩かなくて良くなったそうです

😂

まぁ、極端ですけどね

なんか、わかる

要するに、塩

塩化ナトリウムだけの話ではなくて
微小ミネラルが大事、だという話です。

そのミネラルをできるだけ多く含ませるために
いろんな塩をブレンドしてできたのが

神宝塩

ふむふむ

ミネラルはここ数年のキーワードですね


まぁ、私的には

これさえやっとければ健康になるよ

なんてものは存在しない

と思っているので

塩だけで全て解決

とは思わないけれど

塩の大切さはめちゃくちゃわかりました。

私たちの身体は70%水分でできている
と言われているけれど

薄い海水でできている

が正しい表現

水だけじゃダメなんですよね〜

いうのが良くわかるお話でした!

YouTubeで検索するとたくさん出てきますので
まだ
聞いたことがない方は
是非〜


私はみんなが「健康」を目指すから
健康から遠ざかる

思っていて

健康になるために〜をする

のではなく

ただ
自分の心地よいところを見つけていけば
いいと思うのです。

人生は実験です

結果は死ぬ時にわかるのですから
それまでは
この実験を
実験のプロセスを楽しめばいいと
思います。


今回私が
塩の話を聞きに行ったのも
そういうタイミングだっただけで
これも一種の
波動なので

いまは
私の波動と神宝塩の波動が合っているのかなー

感じたりします。

そして
そのアマテラスたっぷりのランチを食べて
工藤先生の話を聞いて
次女のお迎えに急いで帰って

バタバタ、だったのですけど

あーなんか朝より身体が軽いかも〜

という

私は
私の感覚
体感を
大切にしたいと思ったのでした♪

昨日の海
雲が✨✨
すごく綺麗だった!

さてさて、今日は一日楽しみにしていたヨガの講座です✨✨

みなさま、残り少ない秋の素晴らしい一日を
どうそ
楽しんでお過ごしください〜!!!


いただきました!ありがとうございます〜!

この記事が参加している募集

#とは

57,813件

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪