見出し画像

ノーマスク学校生活宣言

#葉山町子どもの笑顔を守る会発足


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


葉山は毎日コロコロと変わるお天氣
昨夜はまるで台風のような暴風雨で
朝方までゴオゴオいっていました。


さて、満月からいろいろなことが急展開しており書きたいことがたくさんあるのですが
発信が間に合っていません(笑)

いつもさっとできることがなかなか進まない
これも土用ならではかなぁ、と思い

じっくり内観しながら
今日もまた昼寝をしてしまいました(笑)


さて、藤原ひろのぶさんの呼びかけで各地域で集まろうという
GOOD EARTHというコミュニティがあるのですが

そこで葉山町のマスクやワクチンに関して同じような意見を持っている
みなさんと繋がることができ

小中学校の子どもたちのマスク自由化に向けて
一緒に活動をしています。



私はこの投稿にもあるように

去年から一人でノーマスク運動?をしており(笑)

小学校にも担任の先生へ、校長先生へ
電話で子どもたちのマスクについて、
そのデメリットを伝えるとともに
いつまで学校側はマスクを子どもたちにさせるつもりなのか
ということを何度となく話してきたのですが

まぁ、それはすべて個人プレーでして(笑)

私が一人でやってきたことだったのですが
それがこんなに同じような思いをしつつも
一人では行動できていなかったママたちと繋がれて
「みんなで動く」
ことの意義を感じています。

私がマスクに関して個人プレーで動いていたのは
自分の子供の事だけ考えていた、というわけではなく

自然療法を発信している中で
サロンに来てくださるお客様や仲間に同じような思いを持っているひとは身近にいるのですが

小学校のママ友や幼稚園で一緒だったママ友たちと
そういう話をしたことがなく
というか
コロナで学校の行事もほとんど行かなくて
毎年クラス替えがあるし
特定の方としかお会いできないんですよね

それで
特にワクチンに関してはデリケートな問題でもあるし
身体の事を学んでいないとなかなか私が言っていることを理解してもらうのに時間がかかるというか

誰かを説得したり自分の考えを押し付けたりするつもりも全くないので

ひとりで発信し続けて
ひとりで学校の先生に言ったり
学童の先生に言ったりしてきたわけですが

私は
それが基本的な私のスタイルだったりします。
(ただ団体行動が苦手、という言い方もできる笑)

個の時代

と呼ばれるこれからの時代
同じ想いで集まって
向いている方向は同じだとしても
微妙にそれぞれの想いがずれてしまったり
大切にしていることが違っていたりして
まとまるの事の難しさを感じていたことは確かです。

なので私が言い出しっぺではないのですが(笑)

葉山町子どもの笑顔を守る会が発足されました♪


葉山町でこれだけ子どもたちのマスクに関して
これ以上マスクの状態で学校生活を送らせたくない、
と思っているママたちがいて

自分の子供が通っている学校だけではなく
町全体として
ノーマスクを訴えていこうと
熱意がある方たちがいらっしゃることが
とても心強いです✨


私一人だと小さな声ですけれど
小さな声があちこちから集まってくると
大きな声になる

小さな声だから変えられないということはないけれど
大きな声になればなるほど
やっぱり
大きな組織である
町や教育委員会、学校に
耳を傾けてもらえるチャンスは増える

思うのですよね。


なので
とりあえずはやってみる!動いてみる!
おかしいな?
何とかしたいな?
と思うならやってみる!

失敗などないのですから

動いてみたら嫌な思いをすることもあるかもしれないけれど
自分には正直でいられると思います。

自分がどうしたいか
自分が心地よいことは何なのか

やっぱり常にそこを自分に問いかけていきたい

この土用は毎朝20分瞑想をしています✨
まず
朝起きてすぐ
自分の時間
自分だけの時間
自分と繋がる時間をもつ

たかが20分ですけれど
忙しい子育てママにとってはこの20分も!
お弁当ね時間が💦

なるんですよねーー笑


でもそこを自分の至福と毎朝繋がって
自分の本質と向き合っていきたいです♪



よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪