やらない理由はいくらでもあげられる
#大人のかっこいい背中見せましょう
おはようございます!
井川ともみです🌈
まだ、梅雨入りじゃないと
思うのですが
曇っていて
なんだか
パッとしない日が
続いている葉山です
昨日は射手座満月🌕
雲の合間から
綺麗に見えました〜✨✨
久しぶりにスタエフ
音声メディア更新しました
先日の
ウチの子学校に行きたくないと言い出しましたvol.3
に
来てくださった
海外の教育をオンラインで学んでいる方に
この場に来られない方たちのためにも
カメラを設置して
そのまま画像をオンラインで流すとか
もし
画像だと個人情報が、、
ということなら
音声だけでも共有したら
と
言われて
tomomiチャンネルとかやれば
って
あ、そういえば私
スタエフで配信してました😂
tomomiチャンネルありましたよー!
って
感じで
緩くまた音声メディアも
配信していきます。
というのもその方いわく
文章、目、読むことで学ぶ、頭に入ってくる人
耳で、入ってくる人
動画で、入ってくる人
画像で、入ってくる人
脳の仕組みが人それぞれの中
子どもたちの学びのベースが
教科書だけって
いうのは
無理なんだろうな、と
我々も、YouTubeだと頭に入る人
いや、活字中毒です!という人
運転しながらラジオで垂れ流しが好きです
という人
それぞれだと思うんですよね
だけど
学び、教育の上では
とくに公の義務教育においては
本
しか用意されてないよね
と
指摘されたわけです
そう思うと
私は本が大好きで、活字が好きで
言葉が好きで
文章書くのも好きで
だからnoteも
インスタも
言葉
で伝えていくことをメインにしているのですが
我が家の学校行かない次女は
初めから
文字、文章
にかなり抵抗感があったのは確かです
一年生から必ず
音読の宿題があるのですが
ひらがな読めないわけじゃないけれど
音読がうまくできない
縦の文章、文字を追っていくこと
に
すごく時間がかかる
これは
私にはわからない感覚で
私は
縦書きの文章も横書きの文章も
難なく読めるし
漢字を覚えるのは苦手だけと
感覚で読めちゃったりしていたので
音読練習すれば
読めるようになるかな
と
思っていたのですが
どうやら、そういうことではないようです
現在一応5年生に進級し
通っているフリースクールでも
高学年になり
放課後の学習支援の時間が設けられていて
私が
どう?
と
たまに、勧める時もあるのですが
断固として
勉強やりたくない
だそうです😂
彼女の場合は動画を見ていることが
多いです
ゲームはしません
YouTubeでもほとんど
絵を描いたり
何か造形しているところだったり
昆虫の飼い方だったり
そんなサイトを見ていたりします
私たちが小さい頃は
携帯もなければ
YouTubeもなければ
アマプラもありませんでしたからね
自分の感覚
自分の育ってきた経験そのままを
押し付けるのは
ナンセンスでしかないですよね
で、
彼女の場合は
ゼロから1を
生み出す人
世界中のどこにもなかったもの
彼女の頭の中にしかなかったものを
目の前に、三次元のこの世界に
創り出せる人です
だからそもそも
教科書の学びは必要ない?😂のかもしれません
先日のウチの子3回目が終わってから
私は
今後
どのように
みなさんの声を届けていくかを
ずっと考えていました
頭の中で、
文字に起こしてみて、
考えていました
が
一人で考えていても
やっぱり限界がある
いま、いままで
葉山町で子どもたちのために
尽力してくださった
スペシャリストのみなさんの
お知恵を
拝借したい
どうやったら
学校へ行かない子どもたちと
その保護者の想い、声が伝えられるのか
みんなで考えていきたい
ということで、さらなる横のつながりを作って
いくことにしました。
我々当事者と
子どもたちを預かるみなさま
立場は違えど
子どもたちを真ん中に置いていること
とにかく
葉山が好きだ、ということ
これからの未来
葉山の子どもたちが生き生きと
生きていける
まちづくりを
していきたい!と
思っているみなさんと
また輪を広げて繋がっていきたいのです。
前回書きました
葉山の民間のポテンシャル凄すぎるんです✨✨
スペシャリストがたくさんいるんです!
みんな優しいんです!
でも
いま
個々で活動されている方たちなので
それぞれの活動をリスペクトしつつ
横で繋がり
それぞれの得意なこと
できることを
みんなが持ち寄れるように
できたら、と思うのです。
ここまで民間が結託しないと
動かない行政はどうなの?
って
思うことも、あります。
でも
公的な資金をマイノリティ
ごく一部の学校へ行かない子どもたちへ
出していく
ことの
大変さも、もちろんわかります。
ただ
全ての子どもたちが
学ぶ権利
生き生きと生きる権利
安全、幸せを保証される権利
が
あるのだということ
それを
学校へ行かない
行けないから
と言って
剥奪されていいのか
というところ
どこにも居場所がない子どもたちを
大人は放っておいていいのか
というところに
今一度フォーカスして
やはり、前に、進み続けるしかない
声をあげ続けるしかない
と
思っています。
この4年間
次女が通う学校に
教室以外の逃げ場、ちょっと行ける場所を
作って欲しい
と
お願いし続けてきました。
それが
6月から止まり木ルームとして
実現します。
もう次女は
ほぼ学校へは行かないけれど
もし
いま
朝の時間、途中の時間
廊下や教室で
泣いちゃっている子どもたちが
一旦
休憩できる場
として
活用できたら
素晴らしいことです✨✨
そうして
その部屋を作ること
そこに先生と支援員さんを
常駐させる
そこに公的な資金を投入していく
ということが
とても、とても
意義のあることなのです。
結果はあとからついてくる
いつも私がいうように
プロセスが大事です
常に道半ば、プロセスである以上
いま
いま
が
大切なのです。
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