見出し画像

この冬、無職になりました…。

はじめまして。現在、「上司ともめる→解雇→無職→自分を見つめなおす→一生したい仕事・生き方を探して奮闘を書き始める」に至りましたにーのと申します。
この奮闘記ではやや社会不適合かな?と思われる私が、日々奮闘していく様をつづっていくので、読んだ方が少し前向きにな気持ちになれば幸いです。
自分の置かれている状況を把握するためにも自己紹介させていただきますので、お付き合いください。


わたしという生き物の情緒ついて。

画像1

実は上司ともめて転職や退職をするのはこれで2回目。年齢の割に転職数の多い私が言えるのは、優秀で尊敬できる上司は一握りということ。めったにいません。

私は自分で思っている以上に多分潔癖。誠実性とか信頼とか、フェアとかすごく重要視しており、納得いかないことには気持ちが爆発する生き物と思われます…。
そのため、今している仕事の無意味な点や、改善すべき点などをたくさん指摘した結果、上司たちの無能アピールをしてしまったようで、この冬無職になりました。

でも、気持ち的にはすっきりしました!嘘をつく、誤魔化す、棚に上げる、あることないこと嘘をふきこむ人は信頼できないし、一緒に働くだけで心がすり減っていくのでこれでよかったと思っています。

もちろん、自分の気持ちを爆発させることは短所なので、直すべくアンガーマネジメントの本を読むなど、以前から努力はしているつもりなんですが…中々直らないんですね、これが。

「ことを荒げない」という処世術を学ばないで社会に飛び出しちゃったんですよね…。だから、衝突するのはいつも部下とか同僚じゃなく、上司。

皆さん、間違っていることや、納得いかない時はどうされていますか?

前職の同僚は上司と話してるとき「腹立ちすぎるから、自分の腕つねりながら心制御して喋ってる」って言ってて「自制心えぐいな!」と個人的にホッコリしましたけどww

実際わたしの言い方にもとげがあったのでしょう。ヒートアップすると少し声大きくなって、早口になるからそこは反省すべきですね。

やや社会不適合だけど、そんな悪いやつじゃないよ。

画像2

「ああ、人とうまく付き合えないんだ…」と思われてしまったかもしれないので、少し、弁解と今までどんな仕事をしてきたかお話します。

現在30代前半、転職数5社。アパレルの学校で服作りを学び、アパレル2社、雑誌の編集、webメディアの編集、インテリア系ECサイトでディレクターを勤め、現在無職のわたし。

アパレル時代の方とは現在連絡を取っていませんが、雑誌、WEBメディア、前職のECサイトの方とは現在も人間関係は良好です。雑誌社では現在も記事執筆のお仕事を手伝ったり、WEBメディアの方とは昨年みんなでキャンプに行たり。前職の方ともまだ、辞めてから数カ月しか立ってませんが何回かランチに行くなど良くして頂いてます。

社会不適合な所をしいて言うなら、オフィスで仕事するのが好きじゃない点と、1人でいたいことがちょくちょくあること、納得いかない点を妥協できないことくらいですかね。

前職の方にも「立ち振る舞いが不器用で損してる…!」と、解雇のときに悔やんでくれました。そうなんですよね…、いい意味でも悪い意味でも目立つので、やり玉に上がりやすいんですよ…。

こんな私ですが、ちょっとづつ社会復帰していくはずなので生暖かい目でこれから発信していく奮闘記を応援してください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?