見出し画像

#45 聴こえない人のための緊急通報システム 「NET119」

※9月より1ヶ月ほど休載させていただいていたにいまーるnoteですが、本日より連載を再開いたします。

本日は「聞こえない人のための緊急通報システム」と題し、NET119のご紹介となります。聞こえる立場であれば、緊急時には電話から119通報をするのは当たり前のように皆知っていますが、その代替手段についてはまだ認知が薄いようです。ぜひご覧ください。

就労継続支援B型手楽来家では、ろう難聴者の就労・生活支援を行なっています。

最近、よく寄せられる相談事がありました。

「NET 119というのがあるらしいんだけど、どうやって登録するの?」

非常事態が起きた時にも電話リレーサービス(https://nftrs.or.jp/

を使うことができることは少しずつ知られていますが、緊急時の発信方法については次のようなアプリがあります。

新潟市NET119


使い方に関しては動画でも紹介されています

ろう難聴者の間では「そんなの知ってるよ」という声(手話)が聞こえてきますが、中には「聞いたことあるけどどうやって使うの?」「どうやって申請するの?」と戸惑う方もいました。

当施設の利用者さんからは、消防局からNET119登録について話を聞いたけれど「文書を見る限り、登録が難しそうだったのでそのままにしてしまった」の声。

スタッフが、日本語で書かれている文書を手話で説明しながら対応していましたが、このような便利で使えるツールがあっても使い方を知っているかどうかによって、生活の質が変わってきます。

まだ非常事態で使ったことはありませんが、こういうアプリもあります。

110番アプリ(警視庁)

人によって「便利」だと思うツールはそれぞれですが、最新の情報にアクセスしやすいようアンテナを張っていきたいものですね。

---

文:臼井千恵
Twitter:@chie_fukurou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?