見出し画像

#27 にいまーるの広報チーム

「にいまーるって何をしているの?」
「NPOって給料出るの?」
「手話は見たことあるけど、ろう者ってどういう人?」

にいまーるの理事・臼井です。

これらの質問は、私が受ける質問の中で聞かれる回数の最も多い三つです。
これに対して答えるたびに「もっとわかりやすい媒体があるといいな」とずっと思っていました。

私自身が、せっかちで面倒くさがり屋さんなので「答えはこの中にありますよ」と。

会員様にお送りしている会報があるものの、直接的な関わりを持っていないターゲットにも発信していきたいと。

そして、講演を頼まれてスライド作る時も、写真やパンフレットで紹介できるものはあるけれど、一つの形として分かりやすく理解しやすい媒体を持っていたいと。

そんなことを数年間考えていたら、偶然にも、デザイン×IT×執筆のスキルを持っているメンバーたちが現れました。幼少時に見た「○○レンジャー」のような華やかなメンバーが揃ったので「広報チーム」を立ち上げました。

学生スタッフも加わり、平均年齢が20代であるこのチームには、二足わらじの人もいます。法曹界やNPOでは馴染みのあるプロボノでもあります。
それぞれが持っている知識やスキルを活かすことで社会に発信していこう!ということでスタートしました。

定期的に開催しているミーティングでは、ろう者と聴者が交じっています。

スタッフの中には首都圏で働いている人もいるのでオンラインで行なっています。手話でのやり取りなので情報保障は特にない状態ですが、その場で誰もが記録を見れるように設定しています。

広報チームは以下を中心に活動しています。

1)社内報

スタッフの数が増えたことに伴い、法人が目指すものや現在の取り組み方について現場にいる人たちに「可視化」「言語化」されたものを共有することによって、組織の一員としての一体感を得られるような媒体として毎月、発行中。

2)note

コラム、インタビュー、活動紹介の3本柱を中心に毎週火曜日に更新。

3)SNS

公式アカウントは使っておらず(今後、検討)、スタッフ個人のアカウントでnoteを中心に発信中。

【Twitter】
@chie_fukurou
@dyoshy_
@chan____dai

YouTubeは企画、収録、編集のプロセスを辿っている最中であり、今後に乞うご期待です。

4)ホームページ

デザインをリニューアルし、noteに繋げる形で毎週更新中。
また、今回のような連休中のお知らせも掲載しています。

5)会報

応援してくださっている会員様や取引先の方々に発送。日々の活動の中でニュースになっていることや、理事のコラムを掲載しています。

活動は以上ですが、ろう者でデザインや広報活動の実績を積みたい!という方も募集しています。

今後も暖かく見守っていただけましたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

---

文:臼井千恵
Twitter:@chie_fukurou
Facebook:@chie.usui.58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?