見出し画像

新潟県地域おこし協力隊2023年12月の月報

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

2023年、早くも今日で最終日。
みなさん、今年はどんな1年でしたでしょうか?

本日は12月の月報についてお届けします。


【アウトドアの基礎知識】

今月は冬のアクティビティを中心に安全に楽しく行うための知識を得ることに注力しました。

MTB
登山
雪中キャンプ
スキー・スノーボードの装備
ウインタースポーツの安全管理
焚き火

今月は以上の6つの基礎知識が中心でした。

特にスキー・スノーボードの装備に関しては
必要な道具を揃えるのも大切ですが、
身に着けるものの機能性についても重要だということ。
身体を寒さから守る保温性、汗冷えしないように速乾性、そのほかにも使われている素材が持っている防臭力耐久性といった、実際にアクティビティを行う状態に見合った機能面もよく考えて選ぶことが大切です。

また焚き火に関しては、「焚き火コミュニケーション検定」を踏まえて
実地試験や筆記試験を今月受験しました。
安全に焚き火づくりを行うためのステップや参加者とのかかわり方など、総合的な判断のもとで、結果として合格を頂きました。

焚き火づくりのみならず、いかに参加者とコミュニケーションを取りながら、焚き火を介した場で心を通わせることができるか、今後も実践をしながら行っていきたいと思います。

【英語版スキー場紹介作成】

みなさん、新潟県内にはいくつスキー場があるかご存知でしょうか?
なんとその数は約50カ所ほど。
スキー発祥の地があるスキー場など新潟県には個性があるスキー場ばかり。 

今月は湯沢や上越妙高エリアなど県内地域ごとに
スキー場紹介を日本語と英語でまとめました。
今後のスキー場での取材をさせて頂く際にも活用していきたいと思います。

【訪れたアウトドア施設】

三ノ峠山~観鋸台(長岡市)
五頭自然学校(阿賀野市)
雪原学舎(十日町市)
・かぐらスキー場
・神立スノーリゾート
・古志高原スキー場
・湯沢高原スキー場

長岡の三ノ峠山は、受け入れ先のWEST長岡店から車で15分ほどで登山道に行くことができます。仕事前にもサクッと登れ、リフレッシュできる山が長岡にはたくさんあって、本当に長岡に住んでよかったと実感しました。

五頭自然学校では、阿賀野市の地域おこし協力隊と施設の方々と打ち合わせ。阿賀野市のアウトドアの側面から見た施設の新たな利用方法やコンテンツについて話し合いを行うことができました。

雪原学舎は、十日町エリアに新しくオープンする施設です。
廃校をリノベーションして雪中キャンプができるエリアがあったり、
テントが部屋の中にある宿泊施設を見させていただきました。
十日町でまた違った形で雪遊びができた、
冬でも楽しく過ごせる施設満載な印象なので今後に目が離せません。


以上、今月はアウトドアの基礎知識習得、英語版のスキー場紹介づくり、そして訪問したアウトドア施設の3つの点からお届けしました。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

関係各所の方々、2023年本当にお世話になりました。
いつもありがとうございます!

みなさん、どうか良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?