見出し画像

3年ぶりのリニューアル開催!雪遊びや雪中キャンプも楽しめるスノーフェスティバルin越路❄️

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

新潟県地域おこし協力隊230日目。

本日は先日の日曜日に開催された、
スノーフェスティバルin越路のイベントについてお届けします!


子供から大人まで楽しめる雪遊び


2月11日(日)新潟県長岡市越路にある、
成出運動広場にて、
スノーフェスティバルイベントが開催されました。
3年ぶりのリニューアル開催とのことで、
ワクワクしてます!

こちらは雪中キャンプサイト。
10m×10mの区画で非常に広々とした空間。
ソロキャンプをする身としては贅沢すぎる区画!
しかも非圧雪で自分で雪をホジホジ開拓しながら
テント設営できるのも嬉しいポイント!

この日の冬キャンプは、
ポモリーサークル6のテント。
4人用のテントになっていて、
1人で広々と使うも良し、
少人数グループで楽しむのにも
ちょうどいいです。

会場内には数か所の焚き火スペース。
すごく火の温かみを感じて
外でも暖を取ることができました。

会場内では、
雪上の滑り台や的当てなど様々な雪遊びが充実。
雪と共に子供たちがワイワイ元気に遊んでいる
光景を見て思わずほっこりします。

大人の方にも楽しめるスポットもあり、
おすすめなのがこちらのテントサウナ。
MUSHIBUROというネーミングも素敵で、
じんわりとぽかぽかあったまり、
雪とともに外気良くしながらととのうのが
気持ちよかったです。

トークイベント出演

今回はFM新潟でおなじみのDJミノルクリスさんと、
新潟県内のキャンプ場を中心に、
夫婦でキャンプしながら活動されている、
もじゃ夫婦さんとトークイベントに出演させていただきました。

1時間というトークイベントでしたが、
ぎゅっと濃かった時間でした!
冬キャンプの魅力や持っているキャンプギア、
おすすめのキャンプ場などフリートーク中心で、
司会のミノルクリスさんから
次はどんなことを聞かれるのか、
毎回心臓バックバックでした。

個人的にもトークの中で
1番伝えたかったのが防災について。
先日経験した避難生活の疑似体験を例に、
キャンプを通して防災にもつながること
伝えさせていただきました。
キャンプを楽しみながら、
防災力を身につける大切さを
少しでも多くの人にこれからも届けられたら
嬉しいです。

共演させていただいた、
もじゃ夫婦さんのお2人は、
普段から喧嘩しない間柄で、
夫婦仲良く毎回キャンプを楽しんでいたり、
ほのぼのとした2人の関係性が
本当に素敵だなぁと思うばかりでした。
私も将来そういう方といつかキャンプがしたい…!笑

司会進行をしてくださったミノルクリスさん、
一緒に共演させていただいたもじゃ夫婦さん、
本当にありがとうございました。

スノーキャンプで語らう特別な時間

ドキドキのトークイベントが終わり、
それぞれキャンプの時間を過ごしました。

テントサイトに戻ると、イベントで見たよ!良かったよ!と
声をかけてくださる方もいて非常にありがたい限りでした。

その中で新潟県内で活動され、
新潟県民と準・新潟県民で構成される
YouTuberのじょんのび~ずの方々にもお会いできました。
十日町にある雪原学舎さんで、
じょんのび~ずグッズを見かけ、
どんな方々なのか気になっていたので、
直接お話できて嬉しかったです。

スノーキャンプの良さの1つ。
雪が天然の冷蔵庫になるのは新潟ならではだと思いました!
もじゃ夫婦さんを見習って私も風味爽快ニシテをキンキンにして。

夜は焚き火スペースで地元のアーティストとともに音楽を楽しんで過ごしたり、盛大な花火まで上がる演出が素晴らしかったです!

そして私のテントの隣がもじゃ夫婦さんだったご縁もあり、
トークイベントでのお疲れさま会を行うことに。
もじゃ夫婦さんといえばの代名詞、
爽快ニシテ・キンキンニシテ・風味爽快ニシテ乾杯!をさせて頂きました。
ありがとうございました!

イベント会場の越路で営む、
精肉店さんのお肉を使って、
一緒にみんなで雪上焼肉タイムも。

4人前のお肉でグループで食べるのには嬉しすぎるボリューム感もあり、
とにかくどの部位も柔らかく脂が甘い美味しいお肉でした。

もじゃ夫婦のほっちゃんさんが鍋を振る舞ってくれました!
ほっちゃんさんお手製の豚団子の入ったお鍋は絶品!
身も心もあったけぇうまさ。
本当にごちそうさまでした!

南魚沼からのキャンパーさんや、
埼玉や群馬といった県外キャンパーさんも合流し、
初めまして状態だったのですが、
アウトドアが共通点で
10分もすればすぐ打ち解ける仲に。
非常に楽しいひと時を過ごさせて頂きありがとうございました。

年齢や経験値に関係なく、
同じキャンプを通じた出会い
もこのイベントも醍醐味で最高でした!

まとめ

翌朝は、
時より晴天に恵まれて素晴らしすぎる朝でした。

イベントでの雪遊びや雪中キャンプ、
トークイベントでの出演、
夜は花火とともにキャンパー同士語らう時間も
かけがえのないものでした。

そして今回のスノーキャンプサイト、
春や夏のグリーンシーズンは
なんと野球場のフィールド。

冬季ではなかなか使われていないところ、
今回のイベントを通して雪中キャンプ用に
利活用できたのも良かったポイント。
今後も冬の遊び場や雪中キャンプサイトとして、
長岡市内での施設を利活用できたら面白いなぁと思いました。

また、トークイベントを通して様々な地元の方やキャンパーさんと出会い、
新潟キャンプの楽しさや可能性をひしひしと感じることができました。

もっと色んな方とお会いして
新潟県内のアウトドアを盛り上げていけるように頑張ります。

どうか来年も子供から大人まで
雪に親しみ共に楽しめるイベントや遊び場が増えていきますように。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


・ミノルクリスさんのYouTubeチャンネルはこちら


・もじゃ夫婦さんのYouTubeチャンネルはこちら


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?