見出し画像

新潟県地域おこし協力隊2024年5月の月報

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいこと、
アウトドア体験レポーター・ナガシーです!
新潟県地域おこし協力隊334日目。

今回は5月の月報についてお届けします。



【プロフィール】アウトドアライフストアWEST長岡店に所属。新潟県地域おこし協力隊として【アウトドアの推進】に携わっています。茨城県生まれ、趣味は焚き火・モルック・山登り。アウトドアで新潟県の魅力を発掘し、SNSやnoteで発信していきます^^

【新潟百名山コンテンツ更新】

新潟百名山サイト内にある1つひとつの
山の情報を更新。
今月ですべて完了することができました!
それぞれの山ごとに標高などの基本情報、
周辺にある温泉、道の駅、スーパー、
キャンプ場が記載されているものになります。

ぜひ新潟での山遊びをする際に参考になれば嬉しいです!


【子どもたち向けアウトドア体験の研修】

自主企画でのイベント開催に向けて先月も引き続き
家族や子供たち向けにアウトドア体験を行っている
新潟県立こども自然王国」
「柏崎・夢の森公園」
での
現場研修に参加させて頂きました。

子どもたちへの接し方や
ご家族連れのコミュニケーションについても
現場のスタッフさんを見て非常に勉強させて頂きました。
また、子どもたちが喜ぶ、ワクワクするものって何だろう?
考えさせれる場面もあって、常に次を見据えて計画されて
みんなで体験コンテンツに落とし込めていく姿勢が印象的でした。

【YouTube動画企画書制作】

6月に向けて
YouTubeの動画制作について段取りの確認や
打ち合わせを行いました。

6月中に企画書から撮影、編集、YouTubeへのアップロードの準備を
着実に行い、1本でも多くの動画発信に努めて参ります。

【まちなかキャンパス長岡でのアウトドア講座】

大変ありがたいことに、長岡にあるまちなかキャンパス長岡で
お声掛け頂き、講座の講師を務めさせていただきました。

はじめての講師に多少緊張感もありましたが、
参加された皆さんに非常に励まされ
和やかな雰囲気で長岡のアウトドアについて90分お話しすることができました。

素晴らしい機会を頂きありがとうございました!

【新潟県地域おこし協力隊コラボイベント】

第2回目の新潟県地域おこし協力隊コラボイベント
開催をすることができました。
今回は初の野外開催で
実際に参加者の皆さんに薪割りや火起こしを通して
1焚き火づくりに挑戦頂きました。

詳しいイベントの様子はこちらから。


【アウトドアの普及活動】

先月は新潟地域のイベントにも参加させて頂きました。
イベント実行委員会のメンバーに
地域おこし協力隊の方もいらっしゃって
地域おこし協力隊同士がイベントで協力できる機会に
携わることができありがたかったです。

当日のイベントの様子は再編集版になっているこちらから!

ぜひアウトドアの力を使って、
子供たち向けのアウトドア教室や
アウトドアを身につける体験ブースなど
今後も取り組んでいきたい分野ですので
今後もしそのような機会がありましたら
気軽にお声掛けください。

まとめ

以上、今月は新潟百名山コンテンツ更新に始まり、
イベント業務や現場研修、講座の講師など
多岐にわたる色んな業務をさせていただきました。

梅雨が近づいていますが、
アウトドア施設の最新情報やイベント情報も
お届けしていきますので、
6月もどうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

1スキ、1コメントがいつも励みなります!
フォローでの応援もぜひよろしくお願いいたします。

アウトドア体験レポーターナガシーでした!
Have a good Outdoor day!

https://note.com/niigata_ryohei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?