見出し画像

新潟県地域おこし協力隊2024年1月の月報

こんばんは!
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!
新潟県地域おこし協力隊212日目。

2024年がスタートし、早くも1月最終日。
みなさん、今月はどんな1か月でしたでしょうか?

本日は1月の月報についてお届けします。


【震災対応】

WEST WEB MAGAZINEより

1月元旦の日、午後4時10分ごろ、
石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。
隣県の新潟県でも大きな揺れに見舞われ、
長岡市では震度6弱。
また、1月9日午後5時59分ごろ、新潟県の佐渡付近を震源とする地震が発生し、長岡市で最大震度5弱を観測しました。

元旦から1週間は余震の可能性もあり、気が抜けない状況のなか、
受け入れ先のアウトドアライフストアWESTでは
被災地としてのアウトドアショップはどんなことができるのか
現場で学ぶ日々でした。

所属するWEST長岡店では
・ラジオ放送で被災地のリアル状況をシェア
・適宜1月1日に発生した地震を受けての店内対応アナウンス
・お買い物の際にお客様にご協力頂きたいことや余震に備えた準備の徹底
・緊急地震速報における即時アナウンスなど

お客様に安心安全に店内を回っていただきながら、
細心の注意を常に払って、
来てくださるお客様への配慮がなされていたのが印象的でした。

キャンプはボウサイ」という言葉があるように、
キャンプ用品は、キャンプシーンだけではなく、
災害でライフラインが寸断された時にも役立つものばかり。

日頃の備えを見直して、
万が一に必要なものの準備を今一度考えるきっかけになりました。

【松之山温泉スキー場での業務】

1月で最も大きな印象的な活動は松之山温泉スキー場での業務でした。

アウトドアライフストアWESTから
「屈指の豪雪地帯松之山で、
1週間スキー場業務とキャンプ場の宿直をしてくる」という
ミッションのもと、スキー場での活動を行いました。

寝床に関してはご用意頂いた宿直室もありましたが、
安全面に気を付けながら、
今回雪中キャンプで過ごすことを選びました。
1週間の雪中キャンプ生活はこちら!

大変な面もありましたが、体調も崩すことなく無事に
スキー場での業務と雪中キャンプ1週間を終えることができました。

今後は1週間のなかで撮影できた素材を使って、
松之山温泉スキー場での動画配信に取り組んでいきます。

【訪れたアウトドア施設】

・筑波山(茨城県)
・古志高原スキー場(ナイター)
・雪原学舎
・松之山温泉スキー場(7泊8日)
・GALA湯沢スキー場

今月は地元の筑波山からアウトドア活動がスタートし、
スキーやスノーボードの技術向上のため、
古志高原スキー場や松之山温泉スキー場でも磨くことができました。

前月にも訪れた雪原学舎では、松之山温泉スキー場での業務の前日に伺い、
今回は実際に非圧雪フィールドで雪中キャンプを行い、
特に夜のライトアップが感動的で忘れられない1日になりました。

https://note.com/niigata_ryohei/n/ndcaa8ef7b9d9

廃校をリノベーションして雪中キャンプができるエリアのほかにも、
元教室だったところをグランピングに変えて新しい空間で
楽しめる施設なのでぜひ十日町に行った際には訪れてみてほしいです。

まとめ

以上、今月は震災時の対応、松之山温泉スキー場での業務、
そして訪れたアウトドア施設の3つの点からお届けしました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

2月も引き続き新潟県内のアウトドア情報をお届けしていきますので、
スキやコメントが非常に力になります。

もしよろしければフォローをぜひよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?