世界遺産・熊野古道で社員合宿。
こんにちは!日本ユニスト企画開発事業部です。
しばらくnoteの更新が止まっていたのですが、これからまた始動していく予定ですので皆さん楽しみにしていて下さい!
さて、5月中旬に企画開発事業部初となる部門合宿を開催しました!
企画開発事業部は、日本ユニストの主要事業である不動産開発を行うにあたり、物件の仕入れや販売を行う部署になります。
日本ユニストでは5月1日より12期が始まり、大幅な組織改定もありました。みんなで力を合わせて12期を駆け抜けるため、認識のすり合わせや新たなコアバリューを考える会議を、自社運営の宿泊施設がある和歌山の世界遺産・熊野古道で行いました。また、みんなで力を合わせて熊野古道をトレッキングしたりと、やることが盛りだくさんの充実した2日間を過ごしました!
企画開発事業部のコアバリューを決める
1日目は、自社運営する1棟貸し宿「SEN.RETREAT TAKAHARA」(和歌山県田辺市中辺路町高原)へ。
ここは空き家をリノベーションした宿で、星空と雲海が素晴らしいところです。大阪オフィスから高原までは約2時間30分のドライブだったので、日々業務に追われている中ではなかなか話せないことも語り合ったりできました🚙
高原についてからは、日本ユニストの存在目的・6つのコアバリューについて話し合いました。弊社の企業理念とコアバリュー(≒存在目的)は以下の通りです。
企業理念
未だかつてない新しい価値を世界に提供するために、リスクを取り挑戦し続ける
コアバリュー
・共存シナリオを持て ・リスクをとることを恐れるな ・柔軟な発想を持て ・困っている人は助けよ ・まずはやってみよ ・公明正大であれ
1つ1つの言葉を細かく区切り、1人1人が自分のバリューに対する意見を話していきました。そうすると、認識や捉え方の違いが次第にわかってきて、同じ言葉1つとってもあの人はこういう風に思っていたんだ、と発見の連続でした。
その後、企画開発事業部の存在目的を踏まえた上で、7つ目のコアバリューを設定するべく、また白熱の議論を交わしました。
その結果出てきたのが「五三良し」です。
これは「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」という3つの「良し」が合わさった 近江商人の心得「三方良し」に派生した造語です。
不動産は売るにも買うにも、相手がいなければ成り立ちません。1つの物件を動かすには、売主・買主・仲介・銀行・取引先をはじめとする大きくわけて5つのジャンルの方とかかわることになります。これが「五三良し」の「五」に当たります。
また、日本ユニストが新しい価値を提供することで、より良くしていく未来・まちと、不動産取引をする上で大事にするご縁。この3つを意識するため、「三」も付け加えました。
・・・と、3時間を超える白熱した会議になりましたが、部の団結力が増し、新たなスタートを切れました!
BBQ&サプライズ!
夜はBBQ大会!!
SEN高原はオールインクルーシブなので食べ物&飲みものは準備ありますが、持ち込みもOK。空気がキレイな場所で食べるBBQは格別でした!
また、誕生日が近かった企画開発事業部部長の田中さんに、ケーキとシャンパンを準備し、サプライズでお祝いもしました🎵
蘇りの道・熊野古道を歩く
2日目は、雲海を見てからのスタート!
トレッキングは「滝尻王子~近露王子」「近露王子~本宮大社」「本宮大社~小口」の3チームに分かれて出発しました。
歩き終えた後は、全員清々しい顔をしてました。目標を達成した後の食事は格別でした!
2日目は4月末に開業したばかりのSEN.RETREAT CHIKATSUYUに泊まりました。こちらはコンテナを利用したホテルです。企画開発事業部でも部長の田中さんが工事などを担当していたので、部署の仲間たちとともに宿泊するのは感慨深いものがありました。
スピードが命の不動産を扱っていると、日々業務に追われてしまうことが多いですが、合宿という時間を通して、普段知ることのなかった仲間の考えや行動に触れられ、距離が縮まっただけでなく、勉強になりました。
12期の企画開発事業部は、きっといいチームになることでしょう☺
日本ユニスト・企画開発事業部で一緒に働く仲間を探し中!
営業マン絶賛募集中なので、少しでもご興味ある方はぜひご連絡下さい!