見出し画像

花粉症持ちが大好きなカレーを疑った日

こんにちは。合同会社貴香の西村です。

みなさん以前の記事でご紹介した「お猫様専用の畳」はいかがでしたでしょうか?
「何それ?!」と思った方はぜひこちらの記事をご覧ください♪

突然ですがッッ!!!!
みなさん、カレーはお好きでしょうか?
インドカレーやスリランカカレーなど、街中にもたくさんのカレー屋さんがありますよね。
レトルトカレーも種類豊富で気軽においしいカレーを食べることができます。
私もカレーは大好きです!

過去に歯のホワイトニングをしていた時はカレーを控えていたので、その時期は本当につらかった・・・泣

そんな私が昨年末に、カレーを食べた後アレルギーと思われる症状を発症してしまいました。
カレー好きの人も、花粉症の人も多いかと思うので「こういうこともあるんだー」という感じで読んでもらえたら嬉しいです。

どうぞお付き合いください。

なんでカレーってこんなに美味しいの?

手づくりのスパイスカレー!美味!

ある日の夜に同居人がスパイスカレーを作ってくれました。
10種類ほど?のスパイスを調合したみたいです。
カレー好きの私は嬉しくて小躍りしてました。
辛さはほとんどなくて、とてもおいしかったです。
もちろん完食!!
多めに作ってくれたので、また後日食べられるとルンルンで食事を終えました。

異変は突然やってきた

食後5時間経過。寝ようとしました。
ベッドで横たわった時に気付く違和感。

なんでだよ!!!!!

扁桃腺がたまに腫れるのですが、その痛みではないし・・・私は「ついにコロナか・・・」と。(未だにコロナ未経験)

翌朝良くなっていることを祈りながら寝ました。

翌朝、喉、死す

祈りも虚しく、前日より喉の痛みと圧迫感は増し何なら鼻の中もひりひりして調子が悪い。
病院に行くことも考えましたが、声は出るし熱もないし、その日はリスケしたくない仕事があったのでそのまま仕事にGO!
念のためマスクなどの感染対策もして、その日は無事に終えました。

ウイルスが原因じゃないなら・・・何??

その翌日、喉の痛みと圧迫感はなくなりました。
代わりに鼻づまりと鼻水がひどくなりました。
今までの経験から不調の原因がインフルエンザやコロナなどのウイルスでは無さそうと思った私は持病である花粉症を疑いました。

しかし、カレーを食べた前後で気候や温度の変化も感じられなかったのでいきなり花粉症の症状が出るのはおかしい・・・
それに私は、花粉症が原因で喉の不調が起こったことはありません。

そこでスパイスカレーを食べたことを思い出しました。
まさかな・・・・と思い、「スパイスアレルギー 花粉」とGoogle検索すると、

花粉症になると、その花粉に近いタンパク質を持つ果物や野菜に対してアレルギーとなってしまうことがあります。
最近増えている花粉食物アレルギー症候群があります。
秋に飛散する花粉症になった方にスパイスアレルギー、すなわちカレーなどで症状をおこす方がいるという研究報告が増えているようです。

yahooニュース

これではないか!!!!??

でも1回食べただけで断定するのは「同居人とスパイスカレーに失礼だ!(?)」と思い、3日後にまた同じカレーを食べました

翌日やはり、喉、死す。

前回食べた時と同様の症状が出ました・・・。
花粉症アレルギーの私にはスパイスカレーが刺激になったようです。

症状に「粘膜(鼻・咽頭)症状」があったのでもうこれだと思います。

アレルギー症状が落ち着くまで

症状が出てから、治まるまで1週間ほどかかりました。
この期間でようやくアレルギー物質が体外に排出されたのでしょう。

幼少期から鼻たれ小僧で花粉症歴は長いのですが、ここ2年程症状は落ち着いていました。
お店のカレーに何のスパイスがどれくらい入っているのか、自分が今までどんなカレーを食べてきたかはよく分かりませんがこのような事になったのは初めてです。

しかし、アレルギーを発症する条件もいろいろありそうですよね。

・その時の自分のコンディションが発症しやすかった
・スパイスの配合がたまたま体に合わなかった
・体質が変わってきた等々

詳しく検査したわけではないので憶測になってしまいますが、これからスパイスカレーを食べるときは尻込みしてしまいそう・・・

それでもカレーは好きなので少し気を付けて食べようと思います。
みなさんも食べ物を食べて体調に変化があった時は気を付けてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

担当:西村

合同会社貴香について
伝統工芸ショップNIHONT
Instagram
そのほかの情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?