見出し画像

にほんご!オンライン59 2021/04/13

ペルー ブラジル ベトナム インドネシア 日本

今回も、
おしゃべり&ゲーム

今回は、人の出入りが多いだろうと考え、
ルーム分けをしませんでした。
判断ミスでした🙏

2時間、全員で話す!は、無理でした🙇

次からは、ルーム分けをして、
少人数で会話を楽しめるようにします!

せっかく時間を作って遊びに来てくれたのに、
あまり話せなかった人、
ごめんなさい🙏🙇

どうしたら、みんなが楽しい時間をすごせるか、
いつも考えています。

参加していて、
こうだったらいいのになー🍀
という意見があれば、ぜひ教えて下さい😊
コメントでも、DMでも、FacebookグループでもOKです😆

*
“おしゃべり”
日本語では、
「恋に落ちる」
「眠りに落ちる」
と言うけれど、
「恋」と「眠り」は、
みんなの国でも「落ちる」もの?

インドネシアでは、
恋は落ちるけど、
眠りは落ちない。
ぴったり合う言葉はない。

ブラジルでは、
恋も眠りも落ちる。

日本語では他にも、
「リストから落ちる」
「鮮度が落ちる」
「パソコンが落ちる」
「首を締められて落ちる」
「腑に落ちる」
色々なものが落ちる😂

みんなの国ではなんと言うか、聞いてみたい😆

(恋に落ちる とは言うけれど、
 愛に落ちる とは言わない😲
 愛は育む かな?もしくは、
 愛に溺れる ?😂 誰か教えてー!!)

*
“ゲーム”
前回と同じ、
あなたの部屋の中から、
テーマに合うものを持ってきてください。

テーマ:お気に入りの写真

 子どもの写真
 美人と撮った写真
 飼っていた猫の写真
 大学の友達と撮った写真
 日本で働いていた時の写真
 送別会で撮った写真
 今は離れて暮らしている家族と撮った写真
 結婚式の写真
 友達と旅行に行った時の写真
 バラの写真
 太陽の塔の写真
 イベントをした時の写真

大切な人と撮った写真、
大好きな物を撮った写真、
みんなの「大切」と「大好き」を見せてもらいました♡
ありがとう😊

#にほんご#オンライン#にほんごオンライン
#各務原市#各務原#kakamigahara
#多文化共生#やさしいにほんご
#おうち借り物競争
#zoom#nihongo#online#ARゆるスポーツ
#インドネシア#ブラジル#ベトナム#ペルー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?