見出し画像

プチ移住を夢見て

Xin chào.

今日は人間関係の話。


職場の人間関係は大切。でも入社してみないとそんなものは分かりません。
私は特にその分野においては苦手なので、極力職場の人とは関わらないようにしています。


一方私の母は、私と違って社交的で、だれとでもうま~く付き合える人。
そういう自分にないところが、すごいな~と思います。


しかしそんな母にも、強敵が現れたようで。

母は最近転職して、その職場ではいわゆる新人です。
でも業界にいる歴は長いので、ある程度のことは応用が利くようです。

しかし同じ業界といえど、職場によってルールが異なります。
どうでもいいところにいちいち指摘が入る。

話を聞く限り、息の詰まりそうな職場。


そして、職場は女社会で、それも子どもみたいな言動をする人が多い。
”今どきそんなことを言う大人がいるの?”と耳を疑ってしまうこともあります。


ついこの間も

「謝りなさいよ」

と、謝る必要のないところで、通りすがりにぼそっと言われたそうです。


そもそも謝ってどうなるんだ。
小学生の女の子がするような言動に、私も呆れました。


職場の女性二人にコンボで攻撃をされているようで、なんだかつらそう。

親の年になってまで、そんな嫌な思いする必要ないし、
とっとと辞めてしまえそんな職場!と言いましたが、年齢のこともあり、そう次々と転職はできません。


私が養ってあげられるぐらい稼げていたらいいのだけれど…。
と、こういう時は自分の選んだ道が本当に幸せだったのかと考えてしまいます。


結局自分は自分の幸せしか見えていません。


そんな落ち込む母に、世の中が落ち着いたら、観光ビザでベトナムプチ移住しようよと誘いました。
一週間ごとに住む地域を移動していくのもおもしろいかもしれません。


本人はアジアには興味がないと言っていますが、私は実行する気満々。

けんかばかりしている親子ですが、周りにはあまり愚痴をこぼさない母が、少しでも私の前では吐き出せるよう、離れていても気にかけています。



では、Tạm biệt thứ ba.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?