見出し画像

フランス語圏の文化通信 #7 | 国際女性デー (Journée internationale des femmes)

『フランス語圏の文化通信』第7弾👏
今回は、3月8日を記念日とする国際女性デー 
(Journée internationale des femmes) の、フランスにおける取り組みについてお届けします👧

国際女性デー (Journée internationale des femmes)

👼Angèle:3月8日 は国際女性デーだったね!

🍎Pomme:個人的には特にイベントに参加するようなこともなかったけど、みんなは何か特別なことあった?

🎹Lolo:会社でちょっとしたイベントがあったり、テレビで観たりしたけど、特に自分から何か行動したとかはないね、、

👼Angèle:難しく考え過ぎずに、周りでどんな取り組みがあるのか、興味ある分野から知ってみるのが良いかもね!

🍎Pomme:フランスではどんな感じだったのかな?

🎹Lolo:ディズニーランドのミニーちゃんの話題はニュースで観たよ!

🍎Pomme:えぇーなになに?

👼Angèle:気になったところからランダムに、フランスの国際女性デーにおける取り組みを調べてみたから紹介するね!
ミニーちゃんの話題もお伝えします~

👧👧👧👧

国際女性デーとは

毎年3月8日、国際女性デーを記念して世界各地で様々なイベントや取り組みが行われます。
1975年に国連で「国際女性デー/国際女性の日」が記念日として制定されて以来、国連機関だけでなく、世界中で女性の平等な社会参加のための活動が広がっています。

「国際女性の日」には、全世界の多くの国々で記念行事が行われます。この日は、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日です。「国際女性の日」は、北米とヨーロッパ全域で20世紀初頭に現れた労働運動に端を発しています。

「国際女性の日」はその頃から、先進国、途上国の双方で、女性にとって新しいグローバルな側面を担い続けてきました。国際的な女性運動の広がりは、国連が4回にわたり開催した世界女性会議に支えられ、この国際デーを、女性の権利と政治的、経済的分野への参加に対する支援を共に盛り立てていくきっかけとして役立っています。

国際連合広報センター「国際女性の日(3月8日)制定に至る歴史とは」より引用
ONU FEMMES - Gros plan : Journée internationale des femmes 2022ONU FEMMES -
©ONU FEMMES


■ なぜ3月8日?

→1917年のロシア革命中、ロシアの女性たちによって食糧不足や停戦を訴えたストライキが起きました。当時、ストライキが決行された3月8日が現在の国際女性デーとなっているようです。

「国際女性の日」経緯より、以下抜粋

●1913-1914年
:「国際女性の日」は、第1次世界大戦に反対する場にもなりました。ロシアの女性は平和運動の一環として、2月の最終日曜日に初めて、「国際女性の日」の記念行事を行いました。その他の欧州諸国では、翌年の3月8日頃に、女性が戦争に反対したり、他の活動家との連帯を表明したりするための集会を開きました。

●1917年:戦争が続く中、ロシアの女性は再び、2月の最終日曜日(グレゴリオ暦で3月8日に当たる日)に「パンと平和」を求め、抗議とストライキを決行しました。4日後、ロシア皇帝は退位し、暫定政府は女性に選挙権を認めました。

国際連合広報センター「国際女性の日(3月8日)制定に至る歴史とは」より引用

ロシア革命時の女性の勇気ある行動に関係している3月8日の国際女性デー。
記念日として制定されるまでの歴史的背景について、是非覚えておきたいですね!

👧👧👧👧

フランスにおける様々な取り組み

世界各地で様々な取り組みが行われていますが、
今回は、フランスにおける取り組みのうち特に気になったもの2つを取り上げてご紹介します!

■ パリ・ディズニーランド

パリ・ディズニーランドでは、国際女性デーと開園30周年を記念し、ミニーマウスが史上初のパンツスーツ姿を披露しました。
ミニーマウスのパンツスーツは、イギリスのファッションデザイナー、ステラ・マッカートニーさんが制作を手掛けたことで、さらに話題となりました。

3月6日~3月31日までの期間、パリ・ディズニーランドのパーク内ではパンツスーツ姿のミニーマウスがみられます。
さらに、先日行われたステラ・マッカートニーの2022年秋冬コレクションでは、ミニーマウスがショーに登場しました!

Pour le 30e Anniversaire, Minnie Mouse a fait appel à la styliste britannique Stella McCartney pour lui designer son premier tailleur-pantalon à Disneyland Paris. Ce dernier intègrera son dressing de rêve. Les visiteurs pourront rencontrer Minnie qui portera son nouveau costume à l’intérieur de Studio Theater, du 6 au 31 mars, en l’honneur du mois de l’histoire des femmes. Les visiteurs auront l’opportunité de prendre la pose avec Minnie, et de passer du temps à ses côtés, dans un cadre coloré et pop, reflétant l’évolution de son image d’icône de la mode à travers les années.

Disneyland Paris - Newsより

ディズニーランド・パリの開園30周年を記念し、ミニーマウスはイギリスのファッションデザイナー、ステラ・マッカートニーに史上初のパンツスーツの衣装デザインを依頼しました。
この衣装は、ミニーの夢の衣装のひとつとなりました。来場者は、女性史月間を記念して、3月6日から31日まで、スタジオシアター内で新しい衣装を着たミニーに会うことができます。また、来場者はミニーと一緒にポーズをとり、時間を過ごすことで、長年にわたってカラフルでポップなファッションアイコンとしてのミニーのイメージが進化していることをみることができます。

なんとなく日本語訳
Disneyland Paris - Newsより ©Disney


■ 空港 × アート

世界各地で空港を運営するフランスの空港運営会社、ヴァンシ・エアポートは、国際女性デーを記念して、空港で22人の女性アーティストによるデジタルアート展示を開催しました🎨
世界各地の空港で、史上初めてとなるNFT展示ということでも話題になりました!

一部の作品は、世界経済フォーラムで発表され、女性が活動に貢献する気候変動への取り組み「グレート・グリーン・ウォール」の資金として収入が使われるそうです。
世界の空港で、女性アーティストの魅力を伝えるだけでなく、環境メッセージが伝えられる試みとなりました。

VINVI Airports公式HPより ©VINCI Airports

En première mondiale, VINCI Airports, World of Women et Code Green mettent en valeur l’art NFT dans un réseau mondial d’aéroports pour la Journée Internationale des Femmes

Disneyland Paris - Newsより

世界初、VINCI Airports、World of Women、そしてCode Greenが国際女性デーに世界各地の空港でNFTアート展示を開催

なんとなく日本語訳
VINCI Airports公式HPより - #WoW 566, ©Yam Karkai

👧👧👧👧

関連するフランス語👧
une journée : 1日, 昼間, 日中
international, internationale : 国際, 国際的な
une femme : 女性
Disneyland Paris : パリ・ディズニーランド
un aéroports : 空港

・・・

3月8日の記念日は過ぎましたが、国際女性デーを基点にして3月は女性史月間 (Mois de l'histoire des femmes) とされています。
女性史月間は、女性による活動や歴史を振り返る1ヵ月となっています。

国際女性デーにちなんだ取り組みに少しでも目を向けることで、これまで気付かなかった学びがあるかもしれないですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨

・・・

🎵おすすめ楽曲🎵
今回は国際女性デー (Journée internationale des femmes) の女性たち「Les femmes」という単語にちなんだ楽曲を選びました。
Kristine St-Pierre「Les femmes (女性たち) 」をご紹介します!
バイリンガルのKristine St-Pierreが歌うこの楽曲は、女性たちの様々な思いを歌にして訴えかける歌詞が魅力的です!

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、InstagramのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais

créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?