見出し画像

Quelles sont vos rêves de la vie ?

あなたの・・・
人生における(将来の)
夢は何ですか。

ちょこっと フラ語

rêve 夢 毎晩見るであろう夢も、将来の夢も
votre, vos あなたの~
名詞複数形にかかるときは vos
vie 生活、人生
Quelles sont vos rêves de la vie ?
ケル ソン ヴォ レーヴ ドゥ ラ ヴィ?

夢に溢れる私の教え子たち

~たい を使って簡単に答える
弁護士に になりたい
通訳・翻訳家 ギタリスト
公証人 医者 エンジニア
フランス語の先生(外国で)
レストランで 仕事をしたいです

高校2・3年生の将来の夢

日本の高校生?

受験があるから、
〇×大学、〇×学部に行きたいって
そちらばかり 考えている子
多いのではないでしょうか?(推測)

人生を夢に、夢を現実に

⭐Fais de ta vie un rêve, et d'un rêve, une réalité.

⭐人生を夢にして、夢を現実にしなさい

⭐Dream your life, make your dream a reality

https://spiritnewspapers.com/blogs/wisesaying/saint-exupery

サン・テグジュペリの言葉です
Faire A de B    Bを Aにする
Faire は 英語のMake みたいなもの
Faisは、子どもや友達に言うときの命令形

rêve 夢
vie 人生
réalité 現実

Fais de ta vie un rêve, et d'un rêve, une réalité.
フェ デュ タ ヴィ アン レーヴ
エ ダン レーヴ ユヌ レアリテ

(カタカナは 参考程度
フランス語の母音は日本語のそれより種類多い)

仏語だけど 気になる記事

夢を願いを書くことから

Ecrivez tous vos rêves

Prenez le temps d’écrire tous vos rêves et désirs. Il est important de les rédiger manuellement et sur papier afin de commencer à leur donner vie dans la matière. C’est un premier pas que je vous conseille de ne pas omettre. Car lorsqu’on écrit nos rêves, cela nous permet de porter une attention plus accrue à nos désirs. Ecrire, c’est déjà un premier signal d’engagement que nous envoyons à l’Univers et à nous-même.

Un professeur aux Etats-Unis a fait des recherches en interrogeant des personnes dans la rue. Il leur a posé la question suivante: « Quels sont vos rêves dans la vie ? »

80% des personnes ont répondu « Je ne sais pas, je n’ai pas de rêves. » 15% ont dit « Oui moi j’ai un rêve mais je ne l’ai jamais écrit. » 4% ont répondu « Oui j’ai des rêves et je les ai écrits mais je ne me souviens plus où j’ai mis le papier. » 1% a répondu « Oui j’ai des rêves, je les écris et je les relis chaque jour. » Dans ces 1% de personnes, chacune était millionnaire.

https://carolinefaget.fr/8-cles-realiser-vos-reves/

拙訳・誤訳混じってるかもだが
あなたの夢や願い 全てを書きだすことに
時間を惜しんじゃ ダメ

紙に 手書きすること

とある調査結果

アメリカのとある教授の調査結果によれば

とある道、通行人に尋ねる
「あなたの夢は 何ですか。」

80%の人は こう答える。
「うーん、分からない。夢なんかない。」
15%は こう言った
「うん、夢はあるんだけど、
でも、書きだしたことなんて一度もない」
4%は 答えた
「うん、確かに夢があって、書きだした。
だけど、書いた紙をどこにやったか 忘れちゃったよ」
1%は こういった
「うん、夢持ってるよ。それを書きだして、
日々何度も読んでるんだ。」
この1%の、一人一人が百万長者だった・・・。

ドリームマップ

どなたかに軽く教えていただいた。

夢・願いをリストアップするとき
絶対に
「~たい」「~たらいい」
「希望する」「望む」を使ってはいけない

「~たい」を使わないこと

~たい では
望みのまま、願いのまま
終わってしまわないですか。

「~です」
「~ます」で言い切ってください。
↑ 日本人に日本語のことを話しても
釈迦に説教ですが、
これは非過去、未来のことにも使えますね。

明日は 晴れてほしい(願望)
明日は 晴れるでしょう(推量)
明日は 晴れます!
(絶対ね! 笑  100%ね?)

皆さまにけしかけた以上

私自身の夢ですか?

誰にも何にも
期待しないことで 
楽になっていたのですが

せめて自分のことぐらいは
自分で期待させて鼓舞しないとねぇ
(私が 私を見捨てたら 終わりか)

1.日本語学習サイト更新を続ける
2.どこにいても どんなかたちでも
日仏に 関わる
3.フランス語の勉強を 一生続ける

って、ここまで現状維持?
上昇志向とか てんでないな・・・
だって、日々の生活で 精一杯で

やっぱり「~ます」で言い切ると
猫背いけない 背筋をすっとのばさなきゃ
「意志」が 全面にでますから
自分の意志が作り出す 連れていく先
それが 将来、未来へと繋がる
(と いいな ← おい、そこで弱気になるな)

4.デブにもどらないこと
5.女性ホルモンの乱れに対処すること
6.異国で見聞きしたことを母国に還元したい
(外から見た日本、考え方、多様性、柔軟性、
言葉だけじゃない、文化的な側面)

1つくらい 夢もとか

7.定年を迎えられるなら、
延命治療するくらいなら、死ぬ前に
全フランス語圏の国・地域・県に 行く!!!

ニューカレドニアも レユニオンも
ポリネシアも

もちろん、ケベックも

リヒテンシュタインは フランス語通じる?

アフリカ諸国で、フランス語使えるところなら?

ベトナムや タイもフランス語盛んかしら?

8.フランスの全県(海外県いれて101)より、
日本の都道府県47 制覇

9.イラスト力つけて 無料でも本出版
はちゃめちゃな例文で
シュールで でも簡単な文で
覚えたくなるような文で 入門向け教科書

(文のアイデアは 炭酸の泡のように湧いてる
どこかの アニメのタイトルにあったな、
炭酸の泡の例え・・・)

デジタル書籍 無料でいい 公開

イラストレーターは雇えない
自分で 手描き
↑ note のタイトル画像で修行中
(メインは絵ではないので シンプル画像)

10.âme sœur と 出会う

リスト10項目 最後はなに?

こればっかりは、1人だけでは叶うまい
ダメ男としか 縁がないと言う前に

自分を磨け

男運を上げるには
自分を研ぎ澄ませ

私の中にある磁石
磁力、引力弱くなる一方
一回電流流して強力にしないと

魅力的な殿方がいても
私のセンサー反応しない

あ、その殿方のセンサーに
かかるかは、また別の話

猫と生きる生活も 憧れるが
動物を迎えるには
その子の一生を見とれるか
根無し草は 迷うところ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?