見出し画像

何でも日本語学習教材

ここまでエキセントリックな教師は
いるかな?(いたら 友だちになりたい)

数日前から、
「とにかく明るい安村」さん
ネタ再ブーム

英語教育につかえないかなどと、
取り上げている先生もいらっしゃった

はいてます 4か国語Ver.?

英語 タイ語 韓国語 + 日本語


フランスでも紹介された

フランスの番組探してみようとしたが、見つからず
探し方が悪かったのかも

中高生向けの日本語教育に

まずは、英語版をみせてからでもいい

日本語で なんというんだろう?
スマホでも 辞書でも 調べてもらって
推測 → それから 上記の字幕なしを見て

安心する(あんしんする)③ : se rassurer
~ない で ください : Ne faites pas…
ない形も 確認もしくは紹介してもいい
て形も 復習 ~て ください もいい

安・心 漢字学習に繋げても

はいてます
~て (い)います
結果の状態  はきます はきました はいています

漢字は 穿く①
穿く・着る・かぶる・する・・・
脱着の動詞 服・アクセサリーの語彙
生徒達に 各自調べてもらってもいいな

~を 穿く どんな言葉と使う?
~を 着る
・・・ 以下続く

芸名の「とにかく 明るい 安村」さんも

とにかく : en tout cas, quelle que soit la situation
明るい(あかるい)い形容詞、基本語の一つ
lumineux, éclairé, gai

Monsieur Yasumura, (restant) joyeux, quelque que soit la situation
長すぎるな
Je m appelle Yasumura, tout le temps joyeux,
quoi qu'il arrive ! やっぱりセンスない
説明できても、
フランス語での翻訳・コピーライターセンスは修行中

3学期ももうすぐ終了、
成績出たら勉強しない

どんなことでも学びにつなげる
知りたい分かりたいと思わせる

そして
安村さんの キャッチコピーは好きだ
「とにかく 明るい」
穿いているので 安心して、
大声で 笑おう。生徒達を、授業中
必ず一回は 笑わせたい。

オプションなのだから、
自ら3時間多くの授業時間
進んで日本語を履修している。

みなさん、一日に一回でいい
大声で 笑ってますか?
誰かを 笑わせてますか。

教科も大事だけど、
プログラムもあるけれど、
でも、プラスアルファ
笑う・楽しい
縁があって一緒に過ごすひと時
できるだけ 魔法につつみたい

修業は続く
生徒さんとの その瞬間だけの
相乗効果 奇跡がおきますように
(教師冥利につきる瞬間)

おまけ 東京ってすごい

これは、日本語字幕入ってるな

NOMは → NOMって 口語でよく起こる変化
すごいです → すごい Style neutre
でも、生徒達すでにしってる すごい=super, génial

東京の 長音も確認できるし
漢字も紹介できるな

パリって すごい
〇〇ちゃんって すごい
いろいろ応用も効く

以下個人的な好み 授業と無関係



この安村さんの ぽんぽこお腹は
なんだか かわいらしい なんでだろう?

あのね、基本的に
おなか出てる人が タイプってわけでもないのだが
やっぱり、この人の全身から でてくる
明るさかなぁ やっぱりプロの芸人さん
ここまで 到達するまでに 
いろいろあってこその
本当に安心させてくれる 明るさ
なんだろう、素人の自信のなさとかがない 
だからこそ、こちらも「安心して」
笑いの世界に 入り込める
子どものように バカ笑いできる
難しいこと 忘れて
なんだろう? 「下品」の手前を ちゃんと守る安心感も
安村さんの 単純芸を 心から 笑えるのかな

安村さんの 満面の笑み
笑顔 魅力的に思える だからこそ 
あの芸がヒットしたのかな
きっと声色?もあるのかな。
どれが欠けてもだめで、
うまい具合にどの点も合致して 今の姿。

昔のビデオも探した 彼のキャッチコピー
聞きとりやすくて、字幕出てるないかと探した。
昔から だいぶ変化してるね。

テレビに出始めた当初から比べると
大きな変化が見られて、
努力やコーディネーター、
プロデューサーなどのもと?
唯一のキャラクター性など 
見た目の洗練?などなど、
確立していったのだろうなぁ・・・。
なんて、勝手に想像。(すみません)

観客サイドからの「心配」は
見えそで、、、って、
ハプニングを期待するのもあるのかしら?
(って、録画だから 大丈夫だってば)

そうだ、
安村さん
静と動、この切り替えが
上手なんだ。
いきなり、ぴたって止まる。
そう、突然の裸ポーズ!
動画の停止ボタンさながら

うーん、もう少し 授業としての構成練ってみよう
(指導案とか日本の教育委員会にだしてみたいなぁ。)

このBGM使って、
生徒達にBGMが終わった直後に
「安心してください。 ~て(い)ますよ。」
の文を創作させても面白い・・・かな?

安心してください。
 野菜を 食べてますよ。
 毎日 勉強していますよ。
 シャワー(を)あびてますよ。

生徒たちは、時々
予想をこえた、
斜め上の文を作ってくることもある。
それが、また快感で。
私の想像の限界をぶち壊してくれる。
想像力豊か、枠がないとでもいうのかな。

あ、もちろん 表現の自由はあっても、
他人を罵倒するようなことは「論外」

たった一文でも、彼らなりに
考えてうなって、メモを見ないで言ってもらう。
振り付け(ダンス)を加えたっていいのだ。
彼らが、表現したい 伝えたい。
それが、コミュニケーションの一歩。
言葉の前に、心構えから。


もちろん、普段は
みんなの日本語や まるごとなど 王道です!
「安心してください。 勉強してますよ!」
とにかく 明るい マダム・・・
(名前は言わない 身バレは勘弁して)

動詞活用表作ってしもた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?