見出し画像

穿くと履く

同じ「足にはく」ものでも、靴などは「履く」ですが、靴下や足袋は「穿く」(常用漢字でないため新聞ではひらがな)。スカート、ズボンも「穿く」で、下着も「穿いてますよ」でした。

使い分け
はく

〔靴などを足につける〕上履き、靴・スリッパ・草履を履く、げたを履かせる、履物

はく←(穿)〔ズボンなどを身につける〕靴下・スカート・ズボン・はかまをはく

はく←(佩)〔腰につける〕太刀をはく

https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/1125

教えるときは、ひらがなで
穿くは常用外だったはず、確認してよかった。

太刀とは、、、太刀魚を思い出してしまう
太刀を佩く 常用外 刀を腰に・・ってことなのね
でも、なんだか かっこいい(感覚的に)

みんなの日本語では22課
脱着動詞の出番

まるごと A2-2 第2課

動詞の選択は ベルトの位置、腰から上下で決まる。
日本語って表現が豊か! フランス語なら、動作はMettre 状態はPorter

授業のために作って、気まぐれにネット公開
数年後、検索かけて、
自分で作成の画像にたどり着く
いやはや ボケボケ

ひそねとまそたん聴きながら

今晩は これ聞きながら

フランス語上手、早口なのに!
カタカナ表記もいいな
きっと、カラオケでも選べるよね。

ああ、烈子みたいに 叫びたい
ストレスマックスなのです。

オリジナルはこっち フランス・ギャル

フランス・ギャル

意味深な笑いをしつつ、
こんな歌どうぞ 

ゲーンズブールさんったら、
もうやってくれちゃうんだから
Innocente のふりして、紹介しちゃいます。

歌詞の意味は、、、
コピペして

France Gall "Les sucettes"
フランス・ギャルさんの アニーとボンボンで

これ以上は言えません・・・

おまけ ブスと言われた

生徒の簡単な口頭試験
街まで どうやって 行きますか。

「ブスで 行きます。」
久しぶりに
「ブス」って言われると、
バスって言いたかったのはわかるけど、
響きに凹む 笑

はい、冗談です
思い切り被害妄想 笑

そうそうMocheを
醜いって調べてきて
笑って使う 無邪気な生徒
Moche と言われても響かないのに

文脈関係ないとこで
ブスという音を聞くと凹む
やっぱり、母語は母語 日本語

でも、日本語だと醜いは
日常生活使わない?
ブス・ゲス・きもっかしらね

容姿に関するそんな言葉
知らないでいられたら いいのに
概念さえも 心に芽生えない世界

教えないで 使わないでいい
そんな世の中になればいいのになぁ

見た目気になるなら、
サルトルさんみたいに理想武装
そっちなら かっこいい 謎こじつけ理論

口頭試験、基本その場で採点だけど
やっぱり、性格上
生徒の許可取って録音して聞きなおしてます。
聞いて、文字おこし。週末返上。
ただの、クラスのミニテスト、ばかやなぁ。

遊び心の動詞活用表


安心してください。紙おむつ、はいてますよ。


前記事 はいてますよ

安心してください。はいてますよ。
これも、日本語学習を使う試み。
(夏休み前の最終授業でなど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?