見出し画像

アオ

一部の地域では桜が咲いた。と、スマホの端の記事が視界にチラリと見えた。
外は暖かくなり、タンポポやオオイヌノフグリが咲いていて、野鳥の鳴き声も増え出した3月の半ば。
学生や社会人は慌しい日々を送り、4月という新しい生活や環境に向けて進んでいるんだろう。

昨日は病院だった。
旦那と先生も合わせて、3人で診察室へ。
私が頭に置き止めておけない事を、彼がカバーして覚えておいたり、2人の疑問を聞いたり。入院についても、私1人だったらそこまで踏み込んで聞く事が困難だったと思う。
長い事話したけれど、結果としては良かった。
ただ自己嫌悪に陥ると、自傷行為や破壊衝動に走りやすかった事を伝え忘れたのを除いては。
薬は増えた。


時々思う。
きっと今、結婚していなかったとしても、何かがあり離婚したとしても。
これから先、誰に対しても恋愛感情を持つ事はないという事。
…若い時に色々失い過ぎたなと思う。
苦労は買ってでもしろという言葉があるが、苦労は買わなくていいし、必要以上の苦労は人を蝕むので逃げなさいという事。
これを目にした若い方、どうかあなたの生きやすい道を、あなたの心で選んで生きて行って下さいね。

持っていた感情が無くなっていくという事は、人として悲しい事なのだろうか。
傷つけて、傷付いて、置いて、落として。
…無くしたものが多いから、もう今手のひらにある以上のモノは、無くしても…悲しくないんだろうと、思う。
手のひらから零れ落ちてしまっても、悲しくとも仕方のない事だと思うんだろうか。




瞼を閉じて何を思うのかと思い、今やってみたら。
やっぱり、死にたいなぁと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?