見出し画像

ガンダーハーラ:パキスタンの歴史的至宝

ガンダーハーラは、パキスタン北西部に位置する古代都市であり、その歴史的な遺産と文化的な重要性によって多くの人々に魅了されています。この素晴らしい場所は、ガンダーハーラ文化の発祥地であり、紀元前1世紀から紀元5世紀にかけて栄えた繁栄した都市でした。

ガンダーハーラは、パキスタンとアフガニスタンの交差点に位置しており、シルクロードと呼ばれる古代の交易路の要衝でもありました。そのため、多様な文化や宗教がこの地域に影響を与えました。仏教やヒンドゥー教の寺院、仏像、ストゥーパ、そしてギリシャ・ローマの影響を受けた建築物など、多様な遺跡がガンダーハーラに残されています。

に、バミヤンの巨大な仏像は、世界的な有名な観光名所でした。これらの仏像は、岩の壁に彫られた巨大な立像であり、仏教の中心地としてガンダーハーラの重要性を物語っています。残念ながら、2001年にタリバンによって破壊されてしまいましたが、その重要性と影響力は今もなお語り継がれています。ガンダーハーラの遺跡は、200ケ所以上に及び、ユネスコの世界遺産に登録されています。これらの遺跡は、歴史と芸術の宝庫であり、古代の栄華を偲ばせてくれます。


また、ガンダーハーラは文化的な中心地でもありました。彫刻、陶磁器、絵画、金細工などの芸術が盛んで、高度な技術と美的センスが感じられます。その影響は、後世のアジア美術や建築にも見られることから、ガンダーハーラ文化の重要性は一層際立っています。現代のガンダーハーラは、観光地として多くの人々に訪れられています。その壮大な遺跡や美しい自然環境は、歴史と自然の融合を楽しむことができます。また、地元の人々の温かさやホスピタリティも、ガンダーハーラでの滞在を特別なものにしてくれるでしょう。 ガンダーハーラは、パキスタンが誇る歴史的な至宝であり、その重要性は世界的にも高く評価されています。この古代都市の遺産を守り、次世代に引き継いでいくことは、私たちの大切な使命であります。

「文化外交:パキスタンにおけるガンダーラ文明と仏教遺産の復活」と題した3日間のガンダーラシンポジウム2023が、2023年7月11日から13日までイスラマバードで開催された。基本的には、文化外交を復活させ、宗教的調和を促進し、パキスタンの伝統を示すことを目的としていた。 パキスタンの良好な安全保障状況を世界に伝えます。 マレーシア、タイ、韓国、ネパール、スリランカ、中国を含む様々な国の仏教代表団が会議に参加したことは、パキスタンにおける他の信仰に対する宗教的寛容を示している。 信仰指導者、考古学者、学芸員、専門家、宗教学者、学者がガンダーラ文明の豊かさと仏教遺産について振り返りました。 彼らによれば、パキスタンは観光にとって安全な場所であり、このシンポジウムは必要なメッセージを適切に伝えているという。 パキスタンはガンダーラ観光を開始する予定であり、B2BおよびP2P交流を強化するために他国と協力する準備ができている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?