見出し画像

Webサイトのデザインをチェックしてもらうときに便利なツールまとめ

はじめに

みなさん、こんにちは。

アートディレクターでデザイナーの上司ニシグチです。上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰しています。

今までは、紙もの媒体主戦場にデザインのお仕事をさせていただいていたのですが、最近はおかげさまでWeb媒体のお仕事も、ちょこちょことご相談いただけるようになってきました。

当たり前の話ですが、紙もの媒体とは違ったやりとりをすることが多く、中でも「デザインチェック」においては、Webには階層があったりページ自体の数や面積が多かったりするので、おのずとデザインの進め方(やり方)が違っていたりします。

そこで、ふとWebデザイナーさんはこのあたりをどのような感じで進められているのかを疑問に感じて、勢いのままにこんな感じでツイートしてみました!

すると、ありがたいことにたくさんの反応をいただきまして、ツイートのリプ欄や引用リツイートにて、色々なやり方をご紹介していただくことができました。

今までご自身でされているやり方もこの中にはあるかもですが、「他にこんなのもあるんだぁ、試してみようかな!?」と思ってもらえると嬉しいです!

それでは、どうぞ!

***

1.AUN

個人的にも使ったことがあるツールですが、何よりオンライン(ブラウザ上)で完結するので、誰でもわかりやすくて使いやすいのが素敵ですよね!なんと、AUNの社員さんから直々にツイートいただきました(笑)ありがとうございます!

2.Adobe XD

もはやデザインのやりとりにおいて「標準のツール」となりつつXD。何ごともXDでやりとりする方が比較的多かったように感じました。個人的にはあまり使いこなせていないので、これからちょこちょこ活用していくようにいたします、はい・・・

3.MONJI

今回正直はじめて知ったツールですが、すごく便利そうですね。しかも「大阪発」ということで、大阪出身大阪在住の私にとっては、特に応援したくなっちゃいますね。

4.InVision

すみません、こちらのツールも知りませんでした・・・コメントをつける機能をツールは違えど、みなさま使われている感じですね。

5.Figma

最近ユーザーの方をたくさん見かけるFigmaを使ってされている方も・・・Figmaはまだ使ったことがないので、これを機に使ってみたいと思います。

6.PDF

言わずもがなPDF!(笑)先方のことを考えると、一般的に市民権を得ている「PDF」でおこなうのが、間違いないのかもしれませんね。

7.Excel

PDF同様のド定番ツール「Excel」。もはや説明不要なレベルなので、これでできないとは言わせないよというやつですね(笑)

8.紙

ここまでくると、もはや郵送でもいいのではないかレベルですが(笑)・・・という意味ではなく、データを出力して紙と鉛筆を使ってアナログな校正をしたり、iPadなどのタブレットを使ってデジタルな校正をしたりという意味です。

というわけで、こんなツイートをしてみることに。

すると、こんなリアクションが・・・

せっかくなので、私が主催している上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」のウェブデザイン課チーフのみなさんにもお伺いしてみることにしました。

ONLINE上司 ウェブデザイン課・ヒカルチーフ
僕はクライアントに合わせて、XD・AUN・エクセルを使い分けてる感じです。先方のリテラシーが高そうであればXDかAUNで、低そうであればエクセルかテキストでもらっています!
ONLINE上司 ウェブデザイン課・もとやまふとしチーフ
・デザインツール:XD(共有リンク)
・校正webツール:AUN、MONJI
・データ:Excel、PowerPoint、PDF
・紙
上に行けばいくほどPC操作のリテラシーが求められると思っています。ぶっちゃけ地方にいると、印刷した紙をお渡しして校正をお願いしたり、PDFデータを送って印刷してもらって赤を入れてもらうことが多いです。

おまけ
何よりWeb媒体なので、テキストが多い場合はコピペができるように「原稿はテキストでください」というお願いはお伝えしておきたいですよね(笑)

***

さいごに

こちら、のうめんさんのツイートに尽きると思います。

つまり「先方に合わせてやるのが一番」ということですね(´ω`)

これは、Webデザインにおけるやりとりだけの話でなく、何ごとにも言えることだと思うのですが、人と人とのやりとり(コミュニケーション)において相手に合わせる意識、いわゆる「気づかい」というのは、デザイナーにとってとても需要なことだと思います。

相手の立場になってものごとを考え、デザインという手法を使って問題解決するのが我々デザイナーの仕事であるので、これは全デザイナーにとってデフォルトで備わっていないスキルなのかもしれませんね。

と、格好良くきまったところで、今日はここまで。。。

それでは、今日もみなさまにとって良い一日でありますように!


いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)