見出し画像

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」


はじめに

2019年の3月にスタートした上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」ですが、おかげさまでたくさんの方にジョインいただき、現在は運営メンバーを含めて180名以上(2021年5月現在)のコミュニティーへと成長しています。

画像1

ONLINE上司の詳しい活動内容は、noteマガジン「ONLINE上司の月報」と題した1か月の振り返りのnoteを月末にアップしています。

また、ONLINE上司でのアクティブな日常は、私のTwitterにてハッシュタグ「#ONLINE上司でツイートをしています。

良かったら、共にのぞいていただけると嬉しいです。

***

1) なぜ「ONLINE上司」をはじめようと思ったのか

画像2

私が社外での活動をはじめた2018年から、フリーランスのクリエイターの方々とご一緒する機会が多くなり、色々と話をしていく中で会社員の方は「社内にはデザインについて教えてくれる人がいない」と言い、フリーランスの方は「デザイン(制作物)をチェックしてくれる人がいない」という話をよく聞くようになりました。

私は、普段から会社員のアートディレクター(デザイナー)として、部下がデザインした制作物をチェックしたり、社内全体のクオリティーを管理するを業務に携わっていた経験もあり、「これらの経験やスキルを社外に向けて生かすことができないか」と考え、約半年ほどの準備期間を経て、2019年の3月に「ONLINE上司」を立ち上げました。

【3年目へ向けた取り組み】
2021年の3月から、ONLINE上司のSlack内にある「就職課」の機能を拡張いたします!

ONLINE上司と人材派遣会社さんと業務提携をおこない「転職・就職のサポート」と「代理営業のサポート」の2つの機能ができるようになります。

[サービス内容]
・転職・就職のサポート(会社員向け)
・代理営業のサポート(個⼈事業主・副業向け)


会費にプラスすることなく、ONLINE上司のメンバーであれば無料でご利用いただけるようになります。(人材派遣会社の詳細は、ONLINE上司の中で公開しています)

[フロー]
1)希望者は上司ニシグチまでTwitterのDMで連絡する
2)人材派遣会社に必要書類とポートフォリオを提出する
3)人材派遣会社と希望者の間で業務委託契約を結ぶ
4)人材派遣会社と希望者の間でオンラインでヒアリングをおこなう
5)就職・転職、代理営業のサポートがスタート

[注意事項]
・希望者の⽅の進捗は、人材派遣会社と上司ニシグチの間で共有いたします。
・あくまで個⼈と会社をおつなぎするのみですので、以降のトラブルなどは一切の責任を負いかねます。
・ご自身のスキルや経験により結果が変わりますので、登録すれば必ずサポートをもらえるという保証はできません。
・追加で費⽤をいただいたり、マージンをいただくようなことはしません。
・ONLINE上司を退会後もこちらのサービスは継続的に利⽤いただけます。

***

2) 「ONLINE上司」のり方と考え方(スタンス)

画像7

◎相談したいと思ったときにいつでも上司に相談することができる安心感
会社員として働いているけど少数精鋭でデザインをチェックしたり相談にのってくれる人はいなかったり、コロナの影響でリモートワークを余儀なくされてしまい教えてもらえる環境がなくなってしまったり。他にもデザインツールの操作方法がわからなくて困ったときや、デザインをしていて息詰まってしまったときなど…ONLINE上司にアクセスいただくと、上司たちが手厚く対応いたします。ときにはメンバーのみなさんにもフォローしていただきながら運用しています。

◎個人の自己成長をサポートし合えるコミュニティーとしての存在
ONLINE上司では、コミュニティーの中で対外的なプロジェクトを立ち上げたり情報発信をしたり、賞金がでるようなコンペ形式でメンバー内に優劣がつくようなことはおこないません。メンバーそれぞれに経験やスキルに違いがあるため、同じ土俵の上で競い合うようなことはやりません。あくまで「個人の自己成長をサポートし合えるコミュニティー」を目指しているため、メンバーひとりひとりをサポートできるように小まめなやりとりや声掛けをおこない、個別での相談などを随時おこなっています。

◎コミュニティーをステータスにしないコミュニティー設計
「いちクリエイターとして個人で活動していきたい」と思っている方が、コミュニティー名を掲げて外向けに活動することは、個人的にネガティブな要素の方が多いと思っているので、コミュニティーの名前がステータスにならいようなコミュニティー設計(メンバーが参加して何かを作り上げて外向けに発信するようなことはしない設計)にしています。実際にはこちら部分に共感して、ジョインしてくださる方がとても多い印象です。

***

3) 「ONLINE上司」のコミュニティーとしての特徴

◎Slackのワークスペース(非公開)でのコミュニケーションが中心になります
Slackを使用した非公開のグループの中での、文字や動画(zoom)でのコミュニケーションが中心となります。みなさんが「ONLINE上司」にジョインいただいた際には、「ONLINE上司の社員として(出向として)配属されてきた」という設定でスタートします。あくまで設定上の話になりますので、お気軽にジョインしてくださいね(笑)

◎現役クリエイターたちがデザインのサポートや悩みごとの相談にのります
上司ニシグチが中心となって運用していますが、第一線で活躍する現役のクリエイター3名にも、チーフとしてジョインしていただいています。私がサポートしきれない分野(ウェブデザインなど)に関しても、フォローしていただける体制を整えています。その中で、デザインの添削(個別対応も可能)をしたり相談ごとにのったり、みなさんと一緒に情報共有をしたりしています。

データ-01

◎主宰・ブランディング課 ・ グラフィックデザイン課チーフ(左)
上司ニシグチ(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
[ご相談の範囲]
グラフィックデザイン全般、ポートフォリオの添削、プロモーション、ブランディング、情報発信

◎グラフィックデザイン課チーフ(右)
でざいん姉さん(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
[ご相談の範囲]
グラフィックデザイン全般、ロゴ、エディトリアル

データ

◎ウェブデザイン課チーフ(左)
もとやまふとし(WEBディレクター・マーケター)
[ご相談の範囲]
WEBデザイン、EC、マーケティング

◎ウェブデザイン課チーフ(右)
カトウヒカル(ウェブデザイナー)
[ご相談の範囲]
WEBデザイン、バナー、LP

◎毎週「オリジナルコンテンツ」をzoomで配信
zoomをつないでのオンライントークセッション(セミナー)を毎週開催しています。私やチーフが中心となって開催しているオンラインセミナー「チーフの面談ラジオ」は毎週開催しています。
ONLINE上司の中でおこなうオンラインのセミナーやトークイベントは、基本的にアーカイブ(Vimeo)で残すようにしていますので、後日に視聴することも可能ですので、リアルタイムで参加できなくても安心です。

vimeoアーカイブ

◎リアルに会える場として、オフ会を開催(不定期)
私自身が大阪在住のため、大阪中心の動きにはなってしまいますが、不定期で「ONLINE上司オフ会」を開催しております。現在までに、大阪で4回、東京で4回、福岡で1回開催しています。(SNSではあまりオープンにしていませんが)実際にみなさんとお会いすることで、メンバー通しにも繋がりが生まれています。
※現在はオンラインでの開催となっています。

◎上司ニシグチが主催するイベントはセミナーは無料でご招待
私が主催するイベントなどでは、運営としてお手伝いいただけたり、可能な限り無料で招待させていただいています。

***

4) Slackのチャンネル紹介

画像8

ONLINE上司自体が「会社」という設定になっているため、Slack内のチャンネルは「部署」としてカテゴライズされていて、現在では32ものチャンネルが存在し、充実した内容になっています。

画像10

スクリーンショット 2021-02-14 14.22.19

5) コミュニティー内で 「やること」

◎クローズドな空間だからこそ共有できる情報をオープン化します
私のスキルや経験をベースとした、クローズドな空間でしか話せないオープンに言いにくい内容(お金の話やノウハウ的な話など)を、コミュニティー内で積極的に共有します。参加メンバー同士に、強いつながりが生まれることを期待しています。

デザインにおけるスキルアップをサポートします
ONLINE上司のSlackチャンネル内で、デザイン関係における相談(添削やアドバイス)を受け付けしています。原則としてSlackチャンネル内でオープンにご相談いただくスタイルですが、込み入った内容のご相談などは、上司ニシグチもしくはチーフ陣宛へのDMによる個別相談も可能です。また、ONLINE上司の中での内容について、口外・SNSなどへ転記することを禁止いたしますので、あらかじめご了承願います。

定期的にコンテンツを配信します
「上司の日報」として毎日日記を更新したり、不定期ではありますが、オンライン(zoom)でメンバーをつないで相談にものっています。可能な限り録画をおこない、後日メンバーが閲覧できるようにアーカイブしています。

6) コミュニティー内で 「やらないこと」

◎対外的なアプローチを必要するようなプロジェクトはおこないません
ONLINE上司では「個人の自己成長」に重きを置いているため、他のデザイン系のオンラインコミュニティーのように、コミュニティー内でプロジェクト立てたり対外的なアプローチを必要とすることは一切やりません。私が旗を立てて、そこに向かってみなさんと一緒に進んでいくのではなく、あくまでご自身が主体的に行動していくことを基本とし、それぞれに旗を立ててそこにご自身で向かっていただくサポートをするようなイメージです。

コンペ形式で優劣がつくことはやりません
ひとりひとりのスキルや経験値が異なるため、コミュニティー内で優劣がつくようなデザインコンペや、賞レースのようなものは一切実施しません。課題を出して取り組むこともしていますが、公開(合評)のときに個人が特定できるようなことがないよう配慮しています。

相談ごとなどのアドバイスした内容に関して責任はもちません
アドバイスした内容に関しての実行するしないの判断は、個人にお任せいたしますので、よろしくお願いいたします。

***

7) 募集人数

若干名(毎月1日、21時にエントリー開始)
※基本的には先着順となり、定員に達した時点で終了となりますのでご了承ください。(定員数は月により変動いたします。)

***

8) 料金設定

税込 5,000円/月(PayPalでのお支払いのみとなります)

***

9) 「ONLINE上司」に向いている方

・上司がいない会社員やフリーランス
・駆け出しのフリーランス
・デザインスキルを高めたい方
・発信力を高めたい方
・セルフブランディングを学びたい方
・クリエイターの仲間がほしい方
※キャリアが長い方やスキルを満たしている方は、お断りする場合がありますので、ご了承ください。

画像11

***

10) 参加方法

【STEP.1】TwitterのDMにてご連絡ください。
上司ニシグチのTwitterアカウントへ、DMにてご連絡ください。
・エントリーする旨と簡単な自己紹介を書いてメッセージをしてください。
【STEP.2】DMにてお支払い先をお伝えいたします。
・DMでのメッセージ確認後、お支払い先をお伝えいたします。
・ONLINE上司の入金方法は、PayPalのみとなります。
・お支払いいただいた月の1ヶ月の料金設定になっています。
・PayPalの自動更新システムを使用しております。
・退会をご希望の方は、上司ニシグチまでDM(SlackまたはTwitter)にて退会の意思をお伝えいただき、ご自身でPayPalの定期決済の解除をおこなっていただきます。
【STEP.3】 招待URLをお送りいたします。
・入金を確認後、Slackへの招待URLをお送りいたします。
・Slackへの登録方法は、こちらをご確認ください。

***

11) 注意事項

・ONLINE上司の中での内容について、口外・SNSなどへ転記することを禁止いたします。
・退会を希望される場合は、上司ニシグチまでTwitterもしくはSlackのDMにて月内にお申し出ください。
・月の途中での入会となった場合でも、1か月分の料金をお納めいただいております。
・月の途中での退会となった場合、返金はありません。(日割りなどの返金の対応もできません)
・プロフィールの写真がない、フォロワーがいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。
・やむを得ない事象が発生した場合に限り、コミュニティー自体を解消する可能性がありますので、ご了承願います。
・誹謗中傷行為やコミュニティ内の秩序を大きく乱す行為があり、改善の可能性がないと判断した場合は、強制退会とさせていただく場合があります。
・来る者拒まず、去る者は追わずのスタンスなので、いつでも退会可能です。
・請求書や領収書の発行は承っておりません。

***

12) ONLINE上司に参加者されている方のお声

***

おわりに

ONLINE上司の活動内容は「ONLINE上司の月報」として、noteのマガジンとしてまとめています。

ジョインの前にお読みいただけると、ONLINE上司の理解が深まりますので、是非ご一読ください。

それでは、ONLINE上司でお待ちしております!上司ニシグチでした!

【上司ニシグチのプロフィール】

上司ニシグチ | 西口明典 | Akinori Nishigucgi

1979年大阪府生まれ、大阪府育ち。

アートディレクター/グラフィックデザイナー。

芸術大学卒業後、2002年大手百貨店に入社。
その後、デザイン制作会社を経て、2019年から
フリーランスとして複数の企業のクリエイティブに携わる。

ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、
販促ツールの企画制作、パッケージデザイン、
コンテンツの設計、ブランディングまでをトータルに手掛ける。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
上司ニシグチ

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)

シェアしてもらえると飛び跳ねて喜びます!
180
アートディレクター/グラフィックデザイナー|インハウスデザイナー育ち(百貨店10年→商社6年)|上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」主宰→bit.ly/online-j|HP:https://joshi.jp/