見出し画像

人は一人では生きられない
そんな当たり前なことが忘れ去られ

今だけ金だけ自分だけな世の中
そんな価値観の中、それを極めようと何十年

それ違うんじゃないとつい数年前に気が付きました

家で地域で国でみんなで協力して、時には命をかけてずーっと何万年とつないできた日本人

そんな生き方が遥かに短い期間しか存続して来なかった今だけ金だけ自分だけな文化とぶつかり続けて、ついに消されようとしているのが

困っている人も放っておけなくて手を差しのべるそんな人世のために生きる神代の時代から続く日本人の生き方かな

我々日本人の存在価値はそんな文化こそが世の中を救うことをもう一度世の中に問うことではないかなと

神代の時代から唯一残る日本がなくなりそうです

ただし、問題があったからこそ頭を冷やせになっているのかも

さてどこまで戻すのか?
お年寄りを見れなくなった核家族化や
隣は何する人ぞのバラバラ地域
都会で儲けて家も地域もどうでもいい
儲けた金は国や地域ではなく海外へとか
自分が活躍すればいい芸能やスポーツがもてはやされ
耕作放棄地が増え自給率30%で
水源まで外国に買われまくって

明日は我が身のウクライナ
こちら側だったらどうなってたの

人のために誰が命かけるのこの世の中で
頼みの綱はどうしてかつての敵国のため命をかけてくれようか
存在意義を疑われて自殺多く常に定員割れの自衛隊

問題は山盛りてんこもりになっているそんな状態であっても

それでもどんな国よりまだまだ安心安全な日本です

日本人だからこそ様々な国から信頼されるそんな今を作ってくださったのは先人です

ご先祖様に先人に恩返ししたいし、子どもたちや未来に少しでもいい状態を残してあげたい

それが今を生きる我々のできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?