見出し画像

この子分かりますか?^^

お目目くりっくりで
お耳大きくて
カワイー( ≧∀≦)ノ

いまいちサイズ感が分かりにくいですね

画像1

500円玉より少し大きいくらいしかありません


サイズ感も合わさると
ほんっっっっっとうに可愛いですよね
可愛いしか出ない語彙力が悔やまれます(笑)

画像2

この子は夜行性なので
夜にならないとお部屋から出てきません
ご飯やオヤツあげるとき
ミニチュアダックスフンドのシュティは
興味深々(*´-`)

画像3

お腹減ったな~
ご飯ちょーだい♥️


って覗いてくるときは
こうやっておねだりの顔をします

もう。。可愛い。

可愛いしか言ってないですねw

画像4

顔は指の爪くらいしかない小顔さん
それなのにお目目くりっくり


では!紹介します。←やっとかよ


アフリカヤマネの
ミニちゃんです^^


小さくて
誕生日が3月2日だから
ミニちゃん!安直ですよね(笑)


脱走名人

の異名を持つアフリカヤマネ
そして逃げ足がすごーーく速い!!

脱走したら捕まえられないとまで言われてます

なので飼育は厳重に
給餌は慎重に!

なので実際のところ
あまり子供達とは触れあえてません( TДT)


お部屋掃除するときも餌で釣って
プラケに隔離(^-^)v


この時に穴があくほど観察してます!

画像5

かなりアクロバットな格好でボーロ食べてるところを子供が見ててこんなことを言われたんです

「ミニちゃんはなんで
ヨイショヨイショ
ってしながらご飯食べるの?
なんでヨイショヨイショってできるの?」


大人って何か勝手に悟って
あたかも知ってる風に

そーゆーものなの


なんて言いがちですが
私にとってすごく新鮮な気持ちでした
子供の「なんで?」には無限の可能性がありますね!!

一生懸命調べました!
そして観察しました!

そう!
プラケを持ち上げたんです!!
足の裏を見てやったんです!!!( *´艸`)


これができるから飼育は楽しい(*´-`)


では足の裏まで






ドーーーーーン!

画像6

分かりました?

画像7

画像8

そーなんです!
爪が鉤状に生える事で
樹や壁に引っ掛ける事ができるんです!


スッゲーですよね!

画像9

こんな感じ?
子供って100%これやりますよねww

時を戻そう。

更に気付く事ありませんか?


ヒントは
我々人間と似てるけど少し違う


画像10

前脚と後脚で指の数が違います

前脚は4本
後脚は5本。

人間で言うところの
親指が無いのと同じになりますね

それでも物を掴んだり
樹に登ったりできるのは
やはり鉤状の爪のおかげですね(^-^)


そして肉球が愛らしい♥️


ヤマネの起源はおよそ5,000万年前と言われています
つまり、恐竜の時代から絶滅せずに現代まで生き延びています


生きた化石



と言われるだけありますよね

それだけ危機意識が高いから
5,000万年も生き延びてきたはずなのに
飼育されるとこうもだらしなくなるものですか

画像11

画像12

仰向けになって給水器から水分補給してます( ・д・)
おそらくもうこの子には野生のヤの字すら残っていないでしょうねww



こんなにもくつろいじゃってさw


でも。そんなところが




可愛い!♥️


画像13


狭くて暗いところは安心するみたいです^^
うちの子は手から直接オヤツあげれたりするので
あんまりあてはまらないですが、
臆病な性格なので触りすぎ注意です!


是非皆さんもヤマネの居る生活
いかがでしょうか?( ≧∀≦)ノ


少しでも興味持って頂けましたか?
少しは親近感湧きましたか?
心の距離は縮まりましたか?


そんな方は是非♥️をタップしてください!

画像14

じゃあ!まったねーーん!!

この記事が参加している募集

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ