見出し画像

育児、子育て、教育、躾、もっと簡単に考えていいんじゃないですか?難しく考えるから悩んでしまうのでは?

Simple is Best!!!


私自身「人の親」となり
初めて「自分じゃない誰か」のために考えました

でも、ふと思ったんです


考えても意味ないでしょ



育児、子育て、教育、躾
これって
何が正しくて何が間違いかなんて
結果論でしか分からないと思うんです

それに私達親や第三者からみて
「あー。失敗だったなー。
間違えたなー。」と思っても
それはあくまで自分にとってどうだったか
の結論でしかない訳で
子供にとってどうだったか、なんてものは
子供本人にしか分からない事だと思うんです

私は私と言うがあり
妻には妻のがあり
子供達にはそれぞれのがある中で
親のを子供に押し付けるのは
教育のようで全く違うように思います

私は育児、子育て、教育、躾
親が子供と接していくにあたって
これだけは絶対に守ろうと
心に決めたことがあります。

これはお星さまとお月さまのパパとしての意見です
妻には妻なりの考え方があると思いますが
ここでは私の意見を^^

子供には無限のチャンスを与えるだけ


これに尽きると思います
子供って才能に溢れてると思いませんか?
私自身、日々子供と触れ合う中で
毎日新しい発見
新しく教えてもらうことがたくさんあります

それなのに親が勝手にあれこれ決めて
産まれ持った神様からの贈り物である才能
潰すようなことは絶対にあってはならないと思います

2020年
年明けと同時に
肌で感じるほどに時代が変わり始めてます


これからの時代、学歴なんて無意味
個性、才能、人間力の時代になります

なので、子供達のやりたいことを
とことん一緒になって突き詰める

だけど答えは、決断は、結論は
必ず子供本人に出させる


親は現状を教える、伝えるだけ。
会話の最後に「どうしよっか?」と問いかけるだけで
劇的に変わります
日々の積み重ねになりますが
やるのとやらないのとでは雲泥の差です。

まだ「人の親」となってたかだか4年ですが
経験論です。

子供に考えるチャンスを与える


なかなか難しいです

意識をしていても
チャンスを与える前に
答えを出してしまいそうになります

画像1

マスクだって自分達で考えて
必ずしてお出掛けします

飽きてすぐ外してたら意味ないんですが
まずは行動に起こすことを評価すべきだと思い
徹底的なこまめな手指衛生で見逃しています


話が少しそれましたが

子供は子供なりに今やるべき事を分かっています
やるべき事をやらないとどうなるかも分かっています
それでもやるべき事をやらない時は
子供なりの理由があるはずなのです

それを、言うこと聞かないだとか
イヤイヤ期だとか
まだ世に誕生して数年の子供に
責任を押し付けても仕方がないと思いませんか?

それならやるべき事をやるように誘導してみたり
やらなきゃなーと思うように問いかけてみたり

やりようはいくらでもあると思います

画像2

ちなみに我が家は毎日こんな感じです
おもちゃ出すだけオバケが出ます。

これも寝るまでずーっと
おもちゃお片付けしないと
ばいきんまんに持ってかれちゃうかもよー
どーするー?

っていい続けましたが
今日はやらないみたいです(笑)


そんなときは私が朝仕事行く前に
片付けと掃除をします

かといって
お片付けしてあげたことについて特に伝えません
子供本人も
自分が片付けせずに寝ちゃって
親が片付けてくれた事をちゃんと分かってます

今日はお片付けどうする?
自分でやる?一緒にやる?
どうやるか分からないから教えてくれない?

問いかけ方も色々ありますよね

短所を潰すよりも
長所をめっちゃ伸ばしてくれた方が
これからの時代、生きやすいと思います

もっと楽しいこと、ワクワクすることをやって
才能を伸ばしましょう!( *´艸`)



お月さまがイヤイヤ期と呼ばれる
魔の2歳児となります
お星さまの時もそうでしたが
本当にイヤで言ってるのではなく


言われたことに対して
否定する技を覚えた

ってだけなんですよね

そこで感情的になっちゃうと悪循環なので
ふーん。イヤなのねー。そうですかー。
くらいに思っておけば気が楽だと思います^^


こんな偉そうな事言ってますが
男の子を育てた事がないので
未知の世界です
全くわかりません

むしろ自分の言ってる事やってる事が
正しいとも思ってませんが
間違ってはないと思ってます

お星さまとお月さまのパパはこんな人です(笑)

共感して頂けた方
へ~なるほど。と思った方
次の投稿も気になるって方
是非♥️のタップをお願いします(*´-`)bグッ

まだまだ若輩者ですので至らない所も多いかと思います
貴重なご意見頂けたらこれからの糧にしていきたいと思いますのでコメントも是非お願いしますm(_ _)m

画像3

じゃあ!まったねーーん!!


たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ