見出し画像

好きな仕事を、好きな人と、好きな場所で

つい最近、最近の上司に言われた言葉です。
年取ったら、嫌な仕事なんてできないよ、だんだん我慢できなくなるんだ。
だから、好きな仕事を、好きな人と、好きな場所でしないとって。

これを聞いて、ああ、私も好きな人の中に入れてもらえてるのかなって、
ちょっと嬉しく思ったのと、『確かに。』と同意しました。

好きな仕事だからって、大変なことがないわけでは全然ないし、
むしろ今、結構大変。
それに、好きな人とっていっても、現時点であいつ消してやろうかなって思うくらいうっとうしいやつもいるので、全員好きってわけでもない。
でも、自分が働きたいなって思ってる場所だから、うん、まあいいかも。

この3拍子については、全くもって異論はないけど、この上司曰く、若い時は無理したり、我慢したりできるけど、年取ったら我慢できないよって。
待って、私もそんなに若くなくなったけど、がまんなんてできねえよ。
嫌な所は嫌で、すぐ嫌になったよ、すぐ逃げ出したよ。

ま、それはさておき、この3拍子が揃うなら、幸せかもね。
であれば、今も昔も私は幸せだ。今と昔のちょっとの間についた職は嫌で、
さっさと逃げ出したけど、それはそれで勉強させて頂いたってことですな。
働けるのはありがたいことで、望んだ場所で働けるなんて、益々ありがたいことですよね。全てが思い通りなわけでもないけど、好きな仕事を、好きな人と、好きな場所でなら、気張って働きますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?